2020年6月に3周年を迎えたポイントサイト『LINEショッピング』は、330店以上の通販ショップやブランドの情報と4億点をこえる商品やサービスが、LINEアプリ上で手軽に「検索」「比較」「購入」できる総合ショッピングサービスです。

そもそもポイントサイトとは、サイトを経由してサービスを利用するとポイントが付与されるシステム。『LINEショッピング』では、提携している通販サイトやブランドで商品を購入したり各キャンペーンに参加したりすることで1ポイント1円相当のLINEポイントが獲得できます。(サイト:https://lin.ee/WvShv5V

提携ショップ先にショップポイントがある場合は、ショップポイントとLINEポイントがダブルで獲得でき、場合によってはポイントの二重取りを狙うことも可能。さらに、『LINEショッピング』と相互関係にあるモバイル送金・決済サービス「LINE Pay」や「Visa LINE Payクレジットカード」を併用することで、「検索」「比較」「購入」そして「決済」までがスマートになるだけでなく、支払いの度に支払い金額の1%〜3%のLINEポイントが獲得できます。つまり『LINEショッピング』経由のLINEポイントと、LINE Pay経由のLINEポイント※がダブルで付与されることになります。

※現在、「Visa LINE Payクレジットカード」を持たないLINE Payユーザーは、LINEポイントは付与されず「特典クーポン」のみが貰える。

出典)https://linepay.line.me/campaign/limited-card/ 

獲得したLINEポイントは、LINEスタンプや絵文字などに使える「LINEコイン」(LINEポイント2ポイント=1コイン)や証券、各種ギフト券に交換できる他、LINE Payの残高に充てることが可能なため、電子マネーとして各種決済に利用することもできます。

LINE ポイントおよびLINE Payの残高は、上図のようにLINEアプリ内のタスクバーに表示されている「ウォレット」にて、また、LINEポイントの各種詳細はLINEアプリ内の「ポイントクラブ」にて、それぞれ確認できます。

“初めて”の『LINEショッピング』は何かとお得?!

このように、ユーザーは『LINEショッピング』を経由し買い物をするだけで、LINEポイントを貯めていくことができるわけですが、このLINEポイントを、さらにお得に効率良く貯められる、『LINEショッピング』ならではのキャンペーンやイベントがサイト内で毎日、開催されています。

これら期間限定で開催されるキャンペーンやイベント情報は、『LINEショッピング』のホームを開き、セール・イベント告知のプラスマークをタップすると表示されます。最大で購入金額(税抜き)の20%分のLINE ポイントが還元されるケースもあるので見逃せませんね。

と…ここまでは『LINEショッピング』ユーザーならばチェックしている人も多いはず。実は、この他に “ポイ活上級者”らが密かに実践している、知る人ぞ知るLINEポイントのボーナスキャンペーンがあるのです。そこで今回は、何かとお得な3つの“初めて”キャンペーンと、開催期間が短いため見逃すユーザーも多いという2つの“レア”キャンペーンをご紹介します。

1,友だちを紹介して、500P × 紹介した人数分をゲット!

まずは、『LINEショッピング』を利用したことの無い友だちに紹介するとLINEポイントが貰える「友だち紹介プログラム」から。初めて『LINEショッピング』を利用するユーザーが、紹介コードを介して『LINEショッピング』を訪問し、30日以内にショッピング内で商品を購入した場合、紹介者にLINEポイント500ポイントが報酬として支払われます。

利用方法は『LINEショッピング』ホーム画面にあるプラスマークをタップし「イベント一覧」を表示。下へとスクロールさせ「LINEショッピングのご利用ガイド」を開きます。

ガイドのなかには、さまざまなお役立ちアイコンや説明がありますが、そのなかから「LINEショッピングのキャンペーン」→「友だち紹介」探して「紹介コードを発行する」をタップします。すると「あなたの紹介コード」ページが現れるので、紹介コードを送る先のSNSを選びます。(下図ではLINEアプリを利用)

LINEアプリのアイコンをタップすると上図のような経緯を経て、「あなたの紹介コード」が発行されます。あとは、再びLINEアプリのアイコンをタップし、友だちに送付、共有して完了です。

ちなみに「友だち紹介プログラム」から、月あたり貰える報酬額は100万LINEポイントまで。報酬の獲得実績は『LINEショッピング』内の「マイページ」から確認することができます。

2, 初めての店で買うとLINE ポイント20%還元

初めての店舗で購入するとLINEポイントの還元率が20%になるのが「新規20%」です。例えば、通常時にLINEポイント還元率が1.0%のショップにて対象期間中に初購入した場合、差額、19%分のLINEポイントが付与されます。

こちらのサービスは、上図のように『LINEショッピング』のホームに「新規20%」の専用アイコンがあるのでそこをタップするだけ。開催期間ごとに対象ショップが入れ替わるので、いちど試してみたいブランドや気になる通販サイトがピックアップされるのを見逃さないようにしましょう。

3,月初めに買うとLINE ポイント還元

毎月1、2、3日に対象ショップで購入するとLINEポイントの還元率がアップするのが「ひふみキャンペーン」です。最大で購入金額の20%分のLINEポイントが還元される場合があり、対象ショップは下図のようにキャンペーンサイトを下へとスクロールさせることで確認できます。

月の初め3日だけのキャンペーンなので、その間限定で登場する告知アイコンを見逃さないようにしましょう。

レア1,金曜日だけのお得キャンペーン

金曜日に買い物をするだけで、LINEポイント200ポイントを獲得できるのが「ポチポチフライデー」です。「還元率UP!」や「人気ショップ」、「各カテゴリー」の対象ショップにて合計3000円(税抜)以上を購入すると、LINEポイント200ポイントが貰えます。キャンペーンに参加するためにはキャンペーンサイトからのエントリーが必要です。

上図のように、「ポチポチフライデー」のキャンペーン画面からも「友だち紹介キャンペーン」に移行できる仕組みなので、併用すればLINEポイント700ポイントが獲得できます。こちらも開催期間が短く、金曜日にならないと告知アイコンが登場しないので気に留めておきましょう。

ちなみに、1年の締めくくりである11月末の最終金曜日、通称“ブラックフライデー”やふるさと納税、クリスマスといったイベントがたくさんあるため、もっとお得なLINEポイント還元サービスが登場するかも?! 年に1度のボーナスチャンスを見逃さないようにしたいですね。

レア2,不定期開催?!買いまわりキャンペーン

対象期間中に1店舗あたり2,000円(税抜)以上の買い物を複数の店舗で行うと、店舗数に応じたLINEポイントがプレゼントされるのが「買いまわりキャンペーン」です。2店舗で200ポイント、3店舗で300ポイント…と、最大10ショップで1000ポイントのボーナス LINEポイントが付与されます。

こちらは不定期開催なので、告知を見逃さないようにしたいですね。

より還元率の高いLINEポイントを優先的に付与

基本的に『LINEショッピング』のキャンペーンは、他のキャンペーンやイベントとの併用はできません。仮に、1日金曜日のようにキャンペーンが重なった場合、「ひふみキャンペーン」か「ポチポチフライデー」のどちらか“貰えるLINEポイントの高い方”が優先されます。

また、初めての店舗で購入した日が1日だったとして、「ひふみキャンペーン」ではLINEポイント還元率が15%、一方、「新規20%」はLINEポイント還元率が19%だった場合は「新規20%」を選択した方がお得になります。

皆さんもLINEポイント還元サービスを完全網羅すべく、さまざまな情報を駆使して日々、進化する『LINEショッピング』の知られざる“お得”を発見してみてください。※この記事は2020年8月に書かれたものです。最新の情報は、LINEアプリまたは https://lin.ee/WvShv5Vをご覧ください。

LINE インスタ ツイッター 疑問と悩み一発解消!
Fujisan.co.jpより

情報提供元:マガジンサミット
記事名:「意外と知らない人が多い?『LINEショッピング』のレアなポイント還元キャンペーンを調べてみた!