20代女性が真似したがる女性というと、今までは乃木坂46の白石麻衣さんと言う人が多い印象でした。けれど最近は田中みな実さんが圧倒的人気となっているようです。その理由はどういうとこにあるのでしょうか。 

白石麻衣さんの頂点感

FLASH(フラッシュ) 2020年3/3号
Fujisan.co.jpより

白石麻衣さんといえば、乃木坂46の中心としてずっと頑張ってこられた方です(2020年3月卒業予定)。圧倒的な美人で、その顔立ちの完璧さを称賛し、憧れる女性はとても多いのです。そして何よりその磨き抜かれた美貌が都会的で、都心のタワーマンションが似合うイメージです。写真集の売り上げも50万部を突破しました。

誰もが美しいと感じる高嶺の花のようなナンバーワン感。それが白石麻衣さんの魅力で、多くの男性が彼女のルックスを好んでいます。写真集の売り上げもそれもあり、20代女性たちは、彼女のヘアスタイルやメイクやファッションを真似たがりました。男性の視線を意識してのことでしょう。写真集購入者の3割は女性なのも女子力アップの参考にしたいからなのでしょう。

田中みな実さんの向上心

CanCam(キャンキャン)2020年4月号
Fujisan.co.jpより

しかし『CanCam』2020年4月号で、20代女性にお手本にしたい女性を挙げてもらったところ、その1位に輝いたのは、田中みな実さんでした。27歳の白石麻衣さんに比べ、田中みな実さんは33歳と、お姉さん的な年齢に当たります。

同世代ではない田中さんを「お手本にしたい!」と支持する20代女性の心理は「努力家なところもお手本」(23歳)と、美しさ可愛らしさだけではなく、意識の高さへの強い憧れがあるようです。ただ綺麗なだけではなく、向上心も持っていたいと考える20代女性が増えているのでしょう。

20代女性が憧れる女性像とは

FLASH(フラッシュ) 2019年12/24号
Fujisan.co.jpより

田中みな実さんも写真集がかなり好評でなんと60万部を突破しました。ランジェリー姿も厭わず、大胆な露出に挑戦して新たなファンを掴んだとも言えるこのアグレッシブさは、確かに見習いたくなるもの。さらに美しいボディラインは、つらい筋トレを乗り越えて手に入れたものだとも公言しています。

トレーニングもダイエットも、やらなくてはと頭ではわかっていても、ついつい先延ばしにしてしまいがち。ででも田中さんは日常の努力の大切さをしばしば発言しています。それに刺激を受けた女性たちが「田中さんも頑張ったのだから私も頑張らなくちゃ!」と励まされているのでしょう。

実は田中さんの写真集の購買者は8割が女性だと言われていて、女性からの高い支持を裏付ける結果となっています。軽快なトークも親しみやすさを感じるので、好感度はまだまだ上がっていきそうです。

情報提供元:マガジンサミット
記事名:「20代女性はなぜ田中みな実をお手本にする?