ソフトバンクが「ワイモバイル」のWEBコンテンツ『ワイのCM』のスマートフォン向け特設サイト(https://ymobile.jp/sp/ycm)を6日より公開。CM監督となって女優の吉岡里帆さん(27)を演出し、オリジナルCMを制作できるという、ファンにとって夢のような内容になっています。

同コンテンツでは、ユーザーがCM監督となり、CMのジャンル・ロケ地・BGM・訴求内容・ナレーターの5つの項目を選択。それぞれの項目ごとに6パターンの選択肢があり、全部で7,000通りを超えるCMを制作することができます。

実際にCM制作を体験してみると、旅館でくつろいでいる浴衣姿の吉岡さんのバックに和楽器と女将風のナレーション…というスタンダードなCMはもちろん、「制服&お下げ髪」の吉岡さんがなぜかレッドカーペットで記者たちに囲まれ、バックに流れるナレーションは和風…という超カオスなCMを制作することもできます。

吉岡さんは「今回の撮影は、短時間にも関わらず衣装チェンジやメイクチェンジも多く大変でしたが、どんな仕上がりになるのか想像しながらの撮影は斬新で、本当に楽しかったです!7,000通り以上の組み合わせがあると聞いたので、皆さんのオリジナリティ溢れる作品を楽しみにしています!」とコメント。

また、ナレーションの「女子高生」役に人気声優の三森すずこさんが起用され、オリジナルCMをより魅力的に彩ってくれます。

さらに、同コンテンツの公開を記念した「ワイモバのCMを作ってくれてありがとう!監督へ感謝のプレゼントキャンペーン!」が開始されました。

応募方法は、ワイモバイル公式Twitterアカウント(@ymobileOfficial)をフォローの上、同コンテンツで制作したCM動画を「#ワイのCM」を付けてTwitterでシェアすればOK。抽選にて、吉岡さんのサイン入りパネル(1名様)/商品券1万円分(10名様)が当たるとのことです。応募期間は今月16日まで。

吉岡里帆さん主演のCMを監督できる「ワイモバイル」のWEBコンテンツ『ワイのCM』は、特設サイト(https://ymobile.jp/sp/ycm)にて体験できます。

情報提供元:マガジンサミット
記事名:「ワイが吉岡里帆のCMを監督できるなんて!参加型コンテンツ『ワイのCM』公開