「ちょっ! 臭いからホントに。もーう!!」

といわれ続けても、おじさんの粋に達しているコチラからは何も言い返すチカラはないけど、女性の口臭についても、男性側から「気になる」といった印象があるみたい。

ロイテリ菌に関する総合情報サイト「ロイテリ菌研究所」(URL:https://ohayo-bio-reuteri.coml 運営:オハヨーバイオテクノロジーズ)は、20~30代の男性223名に対し、男性が気になる年上女性の口臭に関するアンケート調査を実施。

この調査から、口臭が気になったことがあるという方が半数以上、直接口臭を伝える人が約25%いることがわかった。

さらに、「彼女の口臭でがっかりした体験」について聞くと、6割が厳しい回答。「帰宅後に酒臭かった。自分は飲まないから」「笑顔が減点になる」「かわいいのに口臭が気になってがっかりした」といった声もあったと……。

では、気になる調査結果について詳細を見ていこう。


30~50代の年上彼女の口臭は気になる?

30~50代の年上彼女を持つ男性に、「彼女の口臭が気になったことがあるか」「ないか」を聞くと、「ある」と回答した男性は55.3%。相手が恋人だとしても、口臭については半数以上が気になるという結果に。

彼女の口臭が気になるタイミングは?

30~50代の年上彼女の口臭が気になったことがある男性に、「どういった場面で気になった?」と問うと、恋人同士ならではの回答が上位を占め、「キスをしたとき」と答えた人が最も多く、次いで「朝起きたとき」という結果に。

彼女の口臭についてどう思う?

彼女の口臭が気になったという男性に「その時どう思った?」と聞くと、「仕方がないと思った」と回答した方が52.9%。半数以上がなかばあきらめていたと。「不快に感じた」という男性も30.6%いたが、思ったより少ないと感じる人も多い結果に?

口臭が気になったときはどうする?

「恋人の口臭は大目に見る」というのは、次のアンケートからも推測できる。

彼女の口臭が気になった男性に、「彼女の口臭が気になったときはどうする?(あてはまるものすべてにチェック)」の問には、気づかないふりや遠回しに伝える男性が、圧倒的に多い結果に。

複数選択の質問にも関わらず、否定的な反応で最も多かった「息をとめる」という項目に対する回答は、なんと15.7%しかいなかった。

ただ、気にする人は大いに気にするみたいで、「彼女の口臭でがっかりした体験」について聞いたところ、4割が「そういった経験はない」「仕方ない」という回答だったが、6割が前述のように「帰宅後に酒臭かった。自分は飲まないから」「笑顔が減点になる」「かわいいのに口臭が気になってがっかりした」といった厳しい回答だった。

男も女も、相手の口臭は厳しく、ときに寛大―――。難しくてリアルな結果だった。

美ST(美スト)
Fujisan.co.jpより

情報提供元:マガジンサミット
記事名:「年上彼女を持つ男たちの本音…女性の口臭、衝撃リアル