田中芳樹先生原作のスペースオペラ「銀河英雄伝説」。4期・110話に渡る長編のOVAはアニメ史に残る傑作との呼び声も高い。現在、リメイク版の「銀河英雄伝説 Die Neue These」(ノイエ銀英伝)がNHK Eテレにて放映中で、こちらも盛り上がっている。

9月3日昼すぎ、アニメ公式は

Amazon prime videoにて『銀河英雄伝説 本伝・第4期』の配信が開始となりました。(本伝は完結となります)
みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

と、Amazonプライムビデオのページにリンクを貼ってツイートを行った。
プライム会員の方でまだ観たことがないという方、この機会に是非どうぞ!

また、同3日の夕方には「【公式】ノイエ銀英伝 情報局」のアカウントが

ヒルダの誕生日設定に関しまして、
コメントを掲載させて頂きます。

とツイートしコメントをアップした。それによれば、登場キャラクターの誕生月について11月だと「銀河英雄伝説辞典(創元SF文庫)」との齟齬が発生するという指摘があったとのことで、誕生月を修正し後日発表するとのこと。なんともガチのファンが多い同作品ならではということで話題となっていたようである。

※画像は『Twitter』より

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』

情報提供元:ガジェット通信
記事名:「『銀河英雄伝説本伝・第4期』がAmazonプライムビデオで配信開始! ノイエ銀英伝公式は「ヒルダの誕生日設定に関しまして」コメントを掲載