旅行に行く目的が観光名所巡りという人もいれば、買い物という人もいます。そこでしか体験できないことをしに行く人もいますし、何もしないでリラックスするためだけにリゾート地に行くという人もいたりします。

目的がなんであれ、旅行好きな人であれば宿泊施設や観光名所の情報を得るために口コミサイトを閲覧する機会も多いでしょう。

旅行関連の口コミサイトとしては世界最大規模のトリップアドバイザーには宿泊施設や観光名所のレビューが数多く投稿されています。中でもイギリスを代表する観光名所の一つであるビッグ・ベンの一つ星レビューが、なにげに面白いのでご紹介させていただきます。

「ただの大きい時計。それ以上でもそれ以下でもない。自宅にある大型の振り子時計(グランドファーザークロック)を見るのと同程度のスリルしかない」

「全くもってひどい。2度と行かない。『Vフォー・ヴェンデッタ』の中で爆破されて良かった。ただ大きな時計ってだけ。なんとも落ち着かない経験だった」

「なぜこの時計に大騒ぎするのか理解できない。文字通り、ただの時計。30年後にはデジタル時計になるだろう」

「先週、この有名な“ビッグ・ベン”に行ってきた。“ミディアム・ベン”に改名したほうがいい。もっと大きなレゴタワー見た事あるし。もっと大きくするならもう1回行ってもいいかな」

ビッグ・ベンのレビューは平均すると4.5/5なのですが、建築物や歴史などに興味がない人にとっては、確かに「ただの大きい時計」で終わってしまうんでしょうね。

口コミサイトのレビューはあくまで平均値なので、上限・下限それぞれ5%くらいの人のレビューって意外に面白い視点のものだったりします。

※画像:
https://www.tripadvisor.co.uk/Attraction_Review-g186338-d211709-Reviews-Big_Ben-London_England.html

(執筆者: 6PAC)

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

情報提供元:ガジェット通信
記事名:「トリップアドバイザーに投稿されたビッグ・ベンの一つ星レビューが辛辣 「ただの大きい時計」「“ミディアム・ベン”に改名したほうがいい」