漫画アシスタントで、『少年ジャンプ+』(集英社)で読切マンガ『暗殺JKあ±Uω』が掲載されている金子こがねさん(@kaneko_kogane)が、狸が女の子に化けて生配信をするマンガをTwitterで発表。3話まで更新されています。

「今日の配信はここまで!見てくれてありがとう~ばいばーい!」と配信を終える女の子。毎日楽しく雑談配信を続けていて、「可愛い」と言ってもらえることもあって安心しているのですが……。

この女の子、実は狸! 「上手く化けられているんだなーっとホッとしています」といい、「今日の配信も楽しかった~けど…」と登録者数がまだ19人なことに、「どうしたら見てくれる人増えるんだろう」と考えているうちに、うとうとしはじめます。

そこに突然電話が! 慌てて女の子に化けて出ると、相手から「こんのアホ狸ー!配信切り忘れてるぞ!!」と言われて、「嘘!?ちゃんと切ったは…ず…」とチャット欄を見ると……。「放送事故と聞いて」「これまじ?」「狸がしゃべった」などのコメントが!

これを見て「きゃあああああ」となる狸ちゃん。この後この映像が拡散され、チャンネル登録者数が爆上がりしたそうです。

狸だとバレて、たくさんの人が見てくれるようになり、「気味悪がられると思ったけれど、優しいコメントばかりで…。これからも配信続けていきますねっ」という女の子(狸)に、さまざまな質問が。「“捕まったら解剖”!?ないですないです」「取材は全部断ってるし、街を歩くときは別人に变化してますから!」「絶対に捕まるはずありません!」と言っていたところ……。

突然、ドアをドンドン叩く音に、「ぴゃーっ」と狸に戻ってしまいます。「フラグ回収はっや」などのコメントをよそに、「まさか…研究機関が…!? 捕まったら解剖…!? そして狸鍋!?」と想像しだして……。

そこにやってきたのは、ツインテの女の子。「ちょっと~また鍵かけてないじゃない。このあんぽんたぬきっ」と言いつつ、鍋の中で丸まって震えている狸を見て、「って何してるのよーーー?!」と叫びます。たぬきはというと、「せめて…おいしく食べてくだしゃい…」と涙目。

そのまま気絶してしまった狸。「やべっ、配信中だったか」と気付き、「安心して。この狸とは知り合いだから、取って食べたりしないわよ」と言いますが、「まぁ飲みはするけどね」と不穏な発言……。「視聴者(あんた)達、付き合いなさい」と業務用ウイスキーを置いて言い放つのでした。

「それじゃあハイボールを作っていくわよ」といい、「作り方はウイスキーとソーダを1:3くらいで注ぐの」と説明し、さっそくグラスに注ごうとしますが、業務用のボトルは重すぎて、なみなみと入れてしまいます。

「ちょっと入れすぎたわね」と言うのに、「ちょっとどころではない」「真顔で草」といったコメントが付きますが、気にせず「ここにソーダを加える」とぴちょんと一滴だけ入れて、「ハイボールの完成よ!いっただっきまーーす」と一気飲み! 「……ッ!フゥーーーーキタぁ…(小声)」と言い、「どんどん飲むわよー!」と宣言する様子に、視聴者はざわつきます。

一時間後。気絶したままの狸をしっぽを持って振り回しながら「このあんぽんらぬきぃ、いちゅまで寝てんのよぉ~、しゃっしゃと起きろぉ~!」と完全と出来上がってしまい、「地獄かな?」というコメントが。そして、「ハァ…あっつぃ!!」と服を脱ぎだし、視聴者の期待が高まってしまいますが……。

「变化とけばいいんら」となって……正体は狐! 「チコも寝ゆぅ~」と狸の上に重なってすやすやしはじめ、「こいつもかよ(歓喜)」「また化けてた!!」とコメントは大盛りあがり。この寝落ち配信が話題を呼んで、またまた視聴者数が爆増することになったのでした。

金子さんによると、「動画配信を見るのが好きで自分でもたまに配信をすることもあり、自分にとってはかなり身近な題材でした。なのでそれにまつわる話を描いてみたいなと思ったのがきっかけです!」というこのマンガ。たぬきの魅力について「良い意味での田舎っぽさ、癒される雰囲気、のほほんとした素朴な感じが魅力だと感じています!動画配信も喋りのプロではない普通のどこにでもいるような子が人気だったりします。その点でも狸というキャラ性と配信という題材は親和性が高いと考えています」と語ってくれました。

「最高に可愛い」「もふもふしたい」という声が多数集まっていたことについて、「想像の遥か上をいく反応をいただけて感謝しかありません!中でも面白かったのはVtuberさんから多く反応をいただけたことです。1話を読まれたVの方が“登録者が19人だったら5人もコメントしてくれないよ”とおっしゃっていて、配信者目線の感想に笑いました!」とコメントしてくれました。

そんな金子さんに、推しのVtuberを聞くと「だめだ紹介したい欲が止まりません!」としつつ、次の4組を挙げてくれました。

・バーチャルエコノミスト 千莉

「行動経済学を利用したVtuberの考察動画などを投稿している方です。Vtuberファンでなくても役に立つ知識が面白く分かりやすく得られるのでぜひご覧ください!」(金子さん)

・AMOKA

「老若男女誰からも愛される楽曲と歌声が非常に魅力的な3人組バンドです。VRCHATで撮影されたMVを投稿したり、VRライブを行うなどまさに新時代最先端大注目のグループです!」(金子さん)

・水月まるる

「バ美肉勢で自然に聞こえるボイチェン技術が高い方です。お魚を解説する動画シリーズは解説している姿が非常に可愛らしく、さらに勉強にもなってオススメです!」(金子さん)

・空想料理店 蟹

「涙出るほど最高に素敵な映像作品を作っていらっしゃる方なので、ぜひ見てほしいです!」(金子さん)

※画像はTwitterより
https://twitter.com/kaneko_kogane [リンク]

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

情報提供元:ガジェット通信
記事名:「「最高に可愛い」「もふもふしたい」 狸が女の子に化けて生放送していることがバレてしまうマンガが話題