カセットコンロなどを製造する岩谷産業のスモークレス焼肉グリル「やきまる」をご存知でしょうか。

やきまるは煙を発生させないことに特化したカセットコンロで、自宅でも気軽に本格的な焼肉を楽しめると発売以来大好評。累計発売台数は80万台を突破し、このたびのステイホーム期間中にも多くのご家庭で大活躍したことでしょう。

このたび、その岩谷産業と熟成肉のパイオニアとして知られる「格之進」がコラボレーションし、やきまる本体と黒毛和牛のセットを500食限定で発売することが決定!

さらに購入者は特典として、やきまるを使って美味しく肉を焼く方法を格之進の焼肉職人が実演する「格之進オンライン肉会」にも参加できるそう。

このたび、ありがたいことにメディア向けのオンライン肉会にご招待いただき、実際に自宅でやきまるを使って格之進の熟成肉やハンバーグを試食してみました。

こちらが見るからに美味しそうな格之進の熟成肉。見た目もなんて美しいのでしょう。この画像をおかずにご飯をモリモリ食べられそうですね。

早速パソコンでオンライン肉会の視聴を開始し、格之進代表の“肉おじさん”こと千葉祐士社長から秘伝の焼き方を教わりながら肉を焼き始めます。

まずレクチャーを受けたのはハンバーグ。こちらは冷凍で自宅に届いたものをあらかじめ冷蔵庫で解凍しておいたのですが、溶けたからといってそのまま焼かず、一度こね直すことが美味しく焼き上げるポイントになるのだとか。

こね直すことで空気をたっぷりと含んだハンバーグを加熱したやきまるの上に置くと、すごい勢いで肉汁が溢れ出てきました。これだけ肉汁が出るとさすがに油が周囲には飛び散りますが、煙はほとんど出てきません……!

さらに塩コショウを振った熟成肉もやきまるの上にセット!

フライパンやホットプレートを使ったらすごい量の煙が出てきそうですが、レンズが曇ることを一切気にせずに写真を撮影できるほどに煙が出ません。これは素晴らしい〜!!

熟成肉を美味しく焼き上げるためのテクニックなども伝授していただきながら、熟成肉もハンバーグも完璧に焼き上げることに成功しました。

画面越しに同じものを焼きながらリアルタイムでレクチャーしていただけるので焼き加減も完璧!

どんなに高級な食材をお取り寄せしても調理に失敗したら台無しになってしまいますが、これなら料理が苦手な方でも簡単にプロ並に焼き上げることができますね。

焼き上がった熟成肉は、熟成肉を美味しく食べるための調味料「牛醤」を数滴垂らしていただきましたが、これによってさらに旨味が強烈になって抜群に美味しく食べられました。

もちろんハンバーグも最高に柔らかくてジューシーでしたし大満足! 実に幸せな体験をすることができました。ごちそうさまでした!

やきまると格之進の肉のセットは特設サイトにて販売中。ハンバーグセットや焼肉セット、希少部位セットなど4種が用意され、やきまるをすでにお持ちという方は肉だけでも購入可能です。

イワタニ×格之進 みんなで国産黒毛和牛一頭買いプロジェクト|みんなでつくろう おいしい未来
http://kakunoshin.cms.future-shop.jp/oishii-mirai/20200828/ [リンク]

(執筆者: ノジーマ)

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

情報提供元:ガジェット通信
記事名:「スモークレス焼肉グリル「やきまる」と格之進の黒毛和牛のセット販売がスタート! 自宅でも高級熟成肉を完璧に焼き上げられる