一度使った折りたたみ傘を元に戻すのが下手だという人、結構いるのではないでしょうか。

『ビッグガンガンべつばら』(SQUARE ENIX)で『治してください、椋地さん』を連載している卯々乃さん(@uuuno1112)が電車で見かけたという老夫婦のやりとりをマンガにしてTwitterに公開しています。

電車に乗っているうちに、晴れていることに気づいたおばあちゃん。折りたたみ傘を畳もうとしますが、ストラップで巻いてグシャっとなってしまったり、上手く留められなかったり……。自分も苦手だという卯々乃さんは内心で「ガンバレガンバレ」と応援しますが、そこに隣からスッと手が。

夫と思しきおじいちゃんが、よどみなく丁寧な手さばきで畳んで、おばあちゃんにポンと渡します。その後におじいちゃんは寝たふり。おばあちゃんはとてもうれしそう。これにはユーザーからも「素敵」「素晴らしい」といった声が寄せられていました。

「お二人は会話はされてないようでしたが、普段からお互いを思い合っている空気感が伝わってくるようでした。黙って手際よく畳むおじいちゃんもかっこよかったですし、私がジロジロと見てしまっていたのですが、最後におばあちゃんと目があって照れ笑いをされたのも可愛らしかったです」という卯々乃さん。「大きな出来事ではないので雰囲気が伝わるか不安でしたが、“歳をとってからもこういった関係を続けられたら素敵”といった感想も頂けて嬉しく思います」とコメントしてくれました。

年月を重ねても、お互いを思いやることのできるパートナーでいたいと感じさせてくれるほっこりエピソード。卯々乃さんの観察眼にも拍手を贈りたいところです。

ビッグガンガンべつばら(ニコニコ漫画)
https://seiga.nicovideo.jp/comic/44195 [リンク]

※画像はTwitterより
https://twitter.com/uuuno1112/status/1244599260001087488 [リンク]

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』

情報提供元:ガジェット通信
記事名:「折りたたみ傘を上手く畳めないおばあちゃんにおじいちゃんは……? 老夫婦の様子を描いたマンガがステキだった