新型コロナウィルスの影響が猛威を振るい、渡航制限が行われたり、株価が歴史的な値動きをしたりと世界各国で多大な影響が出ている。
そんな中、3月15日にメンタリストのDaiGoさんはTwitterにて

日本でコロナの死者が少ないのは、医療従事者が超頑張っているから。

感染拡大対策出来なかったなんの専門家でもない役人と違って、この国を守るのはやはり【日本の優秀な専門家たち】なんだと改めて思う。

食と文化と人材は最強なんだよね日本は。それを潰してしまう組織と柔軟性ないシステムが問題

とツイートを行った。

反響を呼び、17日の時点で「いいね」は13万5千件を超える。

「食と文化と【政○家以外】の人材は最強ですよね! この話聞いたら全国の医療従事者喜びますよ」
「医療従事者なんですごく嬉しい!」

といった意見がある一方で、

「医療従事者はもちろん偉いけど役人も役人で頑張ってません? イタリアとかの欧州諸国は日本の対応(クルーズ船とか)を見てもあんなに酷い有様なんだし今回に関しては良いと思いますよ。 どんな対応したところで揚げ足取りは可能ですし」
「医師ですけど、頑張ってるのは、手を洗い、マスクをし、外出を控えている国民の皆様ですよ~」
「役人だって心血注いでる人たちはいる。 そういう紋切り型の批判はやめるべきだ。」

といったような意見も寄せられるなどして、賛否両論となっていたようである。

※画像は『Twitter』より

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』

情報提供元:ガジェット通信
記事名:「メンタリストDaiGoさん「日本でコロナの死者が少ないのは、医療従事者が超頑張っているから」ツイートに賛否