新型コロナウィルスの影響で全国各地のイベントが中止や延期となる中、3月15日に実業家のホリエモンこと堀江貴文さんはTwitterにて

ほんと不謹慎厨マジうざい。こいつらが不要な圧力をかけまくってる

と、他のユーザーの

東京事変が批判されつつライブを開催してから14日間。 結果、現時点で感染者もクラスタ発生もありませんでした。 イベント自粛が続く中、再開時期を検討している方には朗報なはず。 あの日の東京事変が一つの成功例となり、素晴らしいイベントが徐々に再開していくことを願っています。 #東京事変

というツイートを引用しツイートを行った。
反響を呼び、

「謹慎と言っている人の多くが満員電車で通勤しているという事実」
「不謹慎厨って正義と言う虎の威を借りた無責任な集団ですよね」
「ばっかじゃないの、たまたまでしょ、まだ感染ゼロと言い切るのは、早い。まあ何事もないことを祈ってやまない」
「良い歳して、言葉遣いは品がなく、自分勝手ですね。本当に見損ないました」

など、賛否さまざまな意見が寄せられていた。

その後、堀江さんは
「不謹慎だから自粛してるわけじゃない。感染拡大防止のためでしょ?」
というコメントに対し


自粛が必要ないところまで自粛してるのを批判してんだよ

とツイートしていた次第である。

※画像は『Twitter』より

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

情報提供元:ガジェット通信
記事名:「ホリエモン「ほんと不謹慎厨マジうざい。こいつらが不要な圧力をかけまくってる」ツイートに反響