今年のハロウィンはコスプレをして映画を楽しもう!ということで、池袋ハロウィンコスプレフェス2018開催に合わせ、10月27日(土)KADOKAWA アニメ「神回上映会」 in シネマサンシャイン池袋が開催された。シネマ4の2部にはTVアニメ「シュタインズ・ゲート」が登場、冒頭挨拶ではタレントの桃月なしこさん、しらほしなつみさんがコスプレ衣装で登壇し、それぞれの「シュタインズゲート」に対する熱い想いが語られた。

前半の上映は4作品、シュタインズ・ゲート ゼロ #1、シュタインズ・ゲート 無印 #22、シュタインズ・ゲート ゼロ #8、シュタインズ・ゲート ゼロ #22が上映され、既にアニメをご覧の方は必ずや感じるであろう「牧瀬紅莉栖」の神回上映となった。そしていよいよトークパートでは桃月なしこさんに加え、今井麻美さんが登壇。冒頭では「コスプレ上映会だから全員コスプレしてると思ったのに」と巫女さん姿で登場し、ファンの熱い視線を集めた。

Q.「シュタインズ・ゲート ゼロ」の収録を終えて
A. 本当は役を演じられることが嬉しいのが「これで紅莉栖も演じ納めか」という寂しい気持ちになるかと思ったんですが、いまはほっこりした気持ちになっています。満足のいく仕事ができた証かなと思っています。

Q. 紅莉栖が最終回にいなかったのもあるのでしょうか
A. そうですね、私はおかりんと2人で収録したのが最後で一足先に収録を終えていまして皆さんとのご挨拶もなかったのですが、作品を見返してみると最終回に紅莉栖がいなかったのは良かった、私はそう思っています。

Q. 収録をしていた中で秘話などありますか?
A. 第1話の収録段階でスタッフの皆さんが「8話が本当にいいんだよ」と言っていて、でも展開とか聞いても「うーーーん」って教えてくれないんですよ、徹底した現場だなぁと思いました(笑)。

Q. 牧瀬紅莉栖の存在とは
A. お話をいただいた時は役がまだ決まっていなくて、ファミ通見ながらこの子を演じられたらいいなと思っていました。色々な役を演じさせてもらっていますが、プライベートでも「今井さんですよね」ではなく「牧瀬紅莉栖ですよね」と言われることがあるぐらいで(笑)。素敵な作品に関われたことを嬉しく思っています。

Q. 最後に一言
A. 本当にいい作品に出会えて幸せな時間を過ごせました。今日はコスプレで来なきゃと思い、巫女服だけでなく密かにルカ子のチョーカーを付けてるのも頑張りです(笑)。皆さん本当にありがとうございました!

◆TVアニメ「シュタインズ・ゲート ゼロ」

公式HP : http://steinsgate0-anime.com/
公式ツイッター : @SG_anime[リンク]
(C)2018 MAGES./KADOKAWA/未来ガジェット研究所

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: あきかるNEWS) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

情報提供元:ガジェット通信
記事名:「シネマサンシャイン池袋にて開催された「シュタインズ・ゲート」神回上映会に今井麻美が登壇! 制作時の舞台裏などを語る