9月に開催された『クリスマスおもちゃ見本市2018』から、注目製品をピックアップしてご紹介します。バンダイは、手をかざすだけで操作できるフライトトイ『エアロノヴァ』を出展。本日、10月13日に発売します。

ドローンやラジコンのようにコントローラーやスマートフォンが不要で、手をかざすだけですべての操作が可能なフライトトイ。底面と側面の5か所のセンサーが手の動きを検知、4組のプロペラが回転して空中に浮上しながらアクションします。

基本操作は、手をかざした方向と逆方向に進むというもの。下に手をかざせば上昇し、左側の側面に手をかざせば右方向に移動します。

特定の順番で手をかざすと“トリックモード”に。操作者を中心に1周したり、ブーメランのように行って戻ってきたりと、10種類のトリッキーな動きを簡単に実行することができます。

2人1組で、キャッチボールのように遊ぶことも可能。その不思議な動きは、動画でチェックしてみてください。

手をかざすだけで操作できるバンダイのフライトトイ『エアロノヴァ』(YouTube)
https://youtu.be/CDQLVT-nMIM

充電時間は約50~65分で、約5分の連続使用が可能。メーカー希望小売価格は5832円(税込み)です。

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

情報提供元:ガジェット通信
記事名:「クリスマスおもちゃ見本市2018:手をかざすだけで操作できるバンダイのフライトトイ『エアロノヴァ』は本日発売