ネット保険を一覧で自動車やバイクの種類別に紹介!

ネット保険と聞くと、自動車保険を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。実際にテレビCMでは、ネット保険は大抵自動車保険に関する内容が大半です。

実際にはネット保険は自動車保険だけでなく他の保険を取り扱う会社も多いのです。

ネット保険にはどんな種類がある?

ネット保険としては、通常の保険と同様に多種多様な保険商品が用意されています。主な保険としては、以下のような商品があります。

生命保険

生命保険としては、大まかに以下の種類に分類されています。

  • 定期保険
  • 終身保険
  • 養老保険
  • この中でも、特に定期保険は死亡保障が一定期間と保障の仕組みがシンプルで、理解しやすいのが特徴です。
    ネット申し込みの場合、よりお手頃な保険料になっている商品が選ばれている傾向にあります。要介護状態の方でも一定の条件のもとで加入できる生命保険があるなど、多様化しています。

    医療保険・入院保険

    医療保険や入院保険は、実際に病気になって治療を受けたり入院した場合、保障してもらえる保険です。
    医療保険や入院保険では、一般的に持病があったり過去に手術を受けた経験がある方の場合、加入できない場合が多いです。
    ただ、ネット保険の中には持病がある方でも加入できる商品が存在しています。
    入院時や8疾病、手術、放射線治療、先進医療もカバーする保険が多く、どうしてもお金がかかるシーンで役に立ちます。

    自動車保険

    自動車保険は、主に事故を発生させた場合に役に立つ保険です。
    基本、ネット保険ではロードサービスがメインとなりますが、相手との交渉などもしっかりサポートしてもらえます。
    また、レッカー費用がガス欠時のサポートなどにも対応している場合も多いです。

    バイク保険

    バイク保険の場合、自動車保険と同様に事故時に役に立つ保険です。
    もらい事故にも対応したり、会社によってはオプションでレジャー施設での割引などを受けることもできます。

    がん保険

    がんを患った場合、長期間の入院や手術費用、そして放射線治療などどうしても費用がかかるものです。
    そこで、がん保険に加入しておくと手厚くサポートしてもらえて便利です。
    主に、診断を受けた段階での一時金と治療サポート、収入サポート、先進医療の治療費を支援する保障が用意されています。

    海外旅行保険

    海外旅行では、思わぬトラブルに巻き込まれがちです。そこで、海外旅行中に被った怪我や病気、賠償責任、携行品の損害、事故時の救援費用などを補償してくれる海外旅行保険があり、ネット保険としても契約可能です。

    女性向け保険

    女性向け保険とは、通常の病気や怪我以外に、女性特有の病気を手厚く保障している医療保険です。

    女性の患者数は男性の約1.3倍とも言われています。中には先進医療が必要なケースもあるので、その点をカバーしてくれる保険が提供されています。

    保険の悩みや不安を相談するのにおすすめ!

    ネット自動車保険の種類を一覧で紹介

    ネット自動車保険にとしては、主に以下のような会社が存在しています。それぞれに特徴があり、しっかり内容を把握してから契約することをおすすめします。

    チューリッヒネット専用自動車保険

    チューリッヒネット専用自動車保険は、従来の通販型自動車保険よりも保険料をもっと節約できる保険として注目されています。

    ダイレクト直販であること、またリスクを細分化した保険料算出を行っているために、お得感が強いのが特徴です。また、事故対応力の高さも評価できます。

    チューリッヒネット専用自動車保険のおすすめポイント

    チューリッヒネット専用自動車保険のおすすめポイントとしては、30代~40代のドライバーは特にリーズナブルになる点があります。
    また、業界最高レベルを誇るロードサービスが魅力的で、特約としてオプション選択することができます。

    万一のときでも、安心の24時間365日対応の体制があり、全国9,500ヶ所のサービス拠点があるので早急なサポートを実現しています。
    3つの基本補償とオプション補償で、充実かつ安心補償、そしてシンプル設計で保険をもっと簡単に導入できる点も評価できます。

    ソニー損保自動車保険


    ソニー損保自動車保険は、無事故割引が魅力的な保険です。ダイレクト自動車保険で17年連続売上1位を誇るなど、多くの方に評価されています。
    事故時の細かな対応も評価されています。

    ソニー損保自動車保険のおすすめポイント

    ソニー損保自動車保険の場合、24時間365日、休まず事故受付しています。スピーディーな初期対応により、不安を翌日に持ち越さない姿勢が評価されています。
    専任担当者により、弁護士や医師などの専門家と連携して手厚くサポートしもらえる点も魅力的です。

    事故時だけでなく、バッテリーあがりなどのトラブル時にもサポートを受けることも可能です。
    保険料は、走行した距離で決まる仕組みがあり、お得感があります。

    アクサダイレクト自動車保険

    アクサダイレクト自動車保険では、条件やライフスタイルに合わせた保険料を実現しているのが特徴です。さまざまなニーズに対応した充実の補償が、多くの方に人気の保険です。

    AXAプレミアムロードサービスなどの充実したオプションも魅力的です。

    アクサダイレクト自動車保険のおすすめポイント

    事故やトラブルには全国10,700ヶ所のサービス拠点があることで、早急なサポートを実現しています。
    車の修理期間中の無料代車が付くという点も魅力的なポイントです。

    83%の方の自動車保険料が安くなったおすすめサービス

    ネットバイク保険の種類を一覧で紹介

    ネットバイク保険として、以下の会社が取り扱っています。

    アクサダイレクトバイク保険

    アクサダイレクトバイク保険では、車両破損だけでなく盗難にも対応した保険です。
    これによって、さまざまなトラブル時に補償してもらえる点が評価できます。

    アクサダイレクトバイク保険のおすすめポイント

    必要な補償を選べる仕組みを採用していることで、保険料を抑えることが可能です。
    経験豊富なスタッフがチーム一丸となり、事故解決まで責任をもってサポートしてもらえるので安心感があります。

    三井ダイレクト損保バイク保険

    三井ダイレクト損保バイク保険は、お客様の不満の声をしっかりとフィードバックして、より魅力的なサービスを提供しています。
    特に、ニーズに合わせた補償を実現できることに定評があります。

    三井ダイレクト損保バイク保険おすすめポイント

    専任スタッフが親身に対応してくれるので、解決まで安心して依頼できます。
    ロードサービスネットワークが約4,700ヶ所、損害サポートネットワークは約450ヶ所、弁護士ネットワーク約150事務所と圧倒的な規模を誇り、どこで発生した事故でも早急に対応してもらえます。

    チューリッヒバイク保険

    チューリッヒバイク保険は、他の保険会社にはない手厚いサポートが魅力的です。
    また、搭乗者の方の保証が充実しているのも特徴となります。

    チューリッヒバイク保険のおすすめポイント

    自動車保険で培った経験をベースとして、納得の保険料と充実のサービスをバランス良く実現しているのが特徴です。自分で設計した補償内容応じてよりお得な保険料を算出してくれます。

    また、スマートフォンのGPSサービスを活用することで、現在地を早急に伝えることができるのです。専任担当者による示談代行も評価できます。

    主要8社の見積もりを徹底比較できる!

    ネット医療保険の種類を一覧で紹介

    ネット医療保険を取り扱う会社として、以下があります。

    ソニー損保医療保険

    ソニー損保医療保険では、手頃な保険料で病気や怪我を一生涯保障してもらえます。
    また、保険料が一生上がらないという点も評価できます。

    ソニー損保医療保険のおすすめポイント

    先進医療についても2,000万円まで保障してもらえて、またがんを含む7大生活習慣病もカバーしているので、いざというときにも安心です。

    アクサダイレクト生命医療保険

    アクサダイレクト生命医療保険は、圧倒的な保険商品の多さが魅力的です。
    これにより、自分にマッチした商品を見つけやすいというメリットがあります。

    アクサダイレクト生命医療保険のおすすめポイント

    引受基準緩和型保険があるなど、持病や入院歴がある方でも加入できる保険があります。
    また、就業不能保険など働けなくなった場合の保障がある保険も用意されています。

    ライフネット生命定期死亡保険「かぞくへの保険」

    ライフネット生命定期死亡保険「かぞくへの保険」は、保険金額や保険期間を選ぶだけのシンプル設計により、誰でも簡単に保険を選べます。
    また、保険期間は6つの種類から選択できる点も魅力的です。

    ライフネット生命定期死亡保険「かぞくへの保険」のおすすめポイント

    健康診断書が原則不要で、手続きの簡素化が可能です。
    クレジットカードで保険料の支払いが可能で、また大きな死亡保障と高度障害状態の場合により手厚い保障を受けることができます。

    ネット生命保険を選ぶならおすすめはこちら

    ネット保険の一覧を参考に選んでみよう

    ネット保険と一概に言っても、多くの種類があり、取り扱う会社も多くなっています。
    まずは、自分自身がどのような補償を望んでいるのかを明確にして、その内容を満たす保険商品を選ぶことが重要です。

    ネット保険について詳しくはこちら

    情報提供元:BITDAYS
    記事名:「ネット保険を一覧で自動車やバイクの種類別に紹介!