ネット保険ってどうなの?口コミ・評判をもとにおすすめを紹介

ネット保険と聞くと、価格はお得感があるというイメージがあります。一方で、実際に契約してみると思わぬ不満点が出てくる場合も多くあります。

この記事では、ネット保険に関する口コミや評判を元に、おすすめしたい保険を紹介します。

ネット保険の口コミ・評判を紹介

SNSや各種レビューサイトなどを見ると、ネット保険に関するリアルな口コミや評判が多く見られます。

ネット保険の良い口コミや評判

ネット保険に関して見られる良い口コミや評判としては、やはり費用面でメリットがあるようです。

以下の口コミでは、社割を適用するよりも安いということを評価しています。

社割より安い!

保険をネット保険に切り替えたところ、会社での割引が適用されている保険より安くなりました。さらに、紹介割引で加入したら保険料が1,000円も安くなりました。

(20代女性)

以下の口コミは、ロードサービスの利用が手助けになったというものです。

人生初のバッテリー上がりを経験!

数日間ルームライトをつけっぱなしにしたため、人生で初めてバッテリー上がりを経験してしまいました。ですが、ネット保険のロードサービスで慌てずに対処できることができました。

(30代女性)

以下のレビューでは、過度な営業を受けることなく親切丁寧な対応をしてもらえて満足されています。

とても分かりやすい説明でした。

対面式の保険ではなく、ネット保険を利用しましたが、とにかく分かりやすく親切な説明でした。お店に行ってわざわざ保険を加入するわずらわしさが面倒でしたが、ネット保険は自分の好きな時間に加入できるのでとても満足でした。

(40代男性)

また、旅先で事故などに遭った場合でも、自宅まで送り届けてくれるなど、従来の保険と同レベルのサービスを受けることができる会社も多く存在しており、好評の声が上がっています。

ロードサービスが充実していました。

急に車が故障してしまいましたが、すぐにタクシーとレッカー車を手配してくださいました。当初は補償外でしたが、最終的には自宅までしっかり送り届けてくれたのもとても安心しました。

(30代男性)

ネット保険の悪い口コミや評判

悪い口コミや評判としては、手続きが意外と面倒というものがあります。

手続きが面倒です。

ネットで保険の切り替えをしたところ、案外手続きがややこしかったです。しかも去年よりも保険料が高くなりました…

(20代男性)

他にも、実際に事故が発生した際のサポートに対しての不満として、次のような口コミが見られます。

事故対応が緩い。

ネット保険の事故対応の緩さに驚きました。相手先への電話は日中のみで、連絡が付かない場合は手紙での催促でした。直接相手先へ出向いていただけるような保険にすれば良かったです。

(30代女性)

こちらの口コミでも、思わぬ契約の落とし穴で補償されないという問題に直面しています。

横転した車はロードサービス外!?

追突事故に遭いました。追突した拍子に車が横転しましたが、まさかのネット保険のロードサービス外でした。いざと言うときに頼れないということを痛感しました。

(40代女性)

価格の面では有利でも、基本すべてを自分で対応しなければならないために、以下のような不満を感じている方も多いです。

自分で対応しなければいけない。

ネット保険の安さはとにかく魅力的です。ですが、困ったときに相談できない点や、ケガや病気の際は自分ですべて対応しなければいけないのは正直大変です。

(50代男性)

83%の方の自動車保険料が安くなったおすすめサービス

ネット保険の口コミ・評判を踏まえた上での注意点

口コミや評判を踏まえた上で、注意点を解説します。

事故発生時のサポート内容を確認する

ネット自動車保険の場合、事故が発生した際のサポートに不満を感じる声が多いのが事実です。

担当者が現地に来てくれなかったり、車が横転した場合には補償外となるという場合もあるので、事前にサポート内容をチェックした上で契約することが重要です。

保険に対する知識を持っておくこと

保険はよく分からないので、営業員に任せっきりという方も多くいます。

ただ、ネット保険の場合は基本的なサポートはおこなっていますが、細かな点まで対応してくれるわけではありません。
例えば、契約時に記入間違いがあると補償してもらえないケースもあります。

よって、自分自身で責任を持って対応することが重要です。

生命保険の場合は特約を細かく確認する

生命保険の場合、大病を患うと手厚く保障してもらえる反面、特約をつけていないと保障してもらえないケースもあります。

特に、がんを患っても保障してもらえないと、手術費用やその後の生活にも困ることになりかねません。
どうしても安さを求めてしまいがちですが、特に生命保険では特約を細かく確認してください。

口コミ・評判でおすすめのネット保険は?

口コミや評判が良いおすすめのネット保険を紹介します。

チューリッヒ保険


チューリッヒ保険は、業界最高レベルの無料ロードサービスを受けることができます。

レッカーは100kmまで無料で、またガス欠給油も10リットルまで無料対応しているのには驚きです。スペシャリストが専任対応しており、解決までサポートしてもらえます。
また、費用面でも平均24,073円も節約できるのでお得感があります。

チューリッヒ保険のネット保険口コミ・評判

チューリッヒ保険は、在宅対応も優れていると評判です。

コールセンターの在宅システムがすごい

コールセンターの方たちが在宅勤務になっても、こちらの電話番号がコールセンターの方たちには表示されないシステムを取り入れているようです。個人情報の扱いが丁寧で驚きました。

(30代男性)

ソニー損保


ソニー損保は、初回契約時の費用が抑えることができると同時に、無事故割引があり無事故のままであればさらにお得な費用になります。

コエキク改善レポートと呼ばれる機能があり、不満や要望にも耳を傾けており改善につながった事例が多いのも特徴です。

自動車保険だけでなく、火災保険や医療保険、海外旅行保険、ペット保険まで幅広い商品がある点も評価されています。

ソニー損保のネット保険口コミ・評判

ソニー損保は、以下のような費用面に関する口コミが多く見られます。

2万円ほど安くなった!

自動車保険の更新月なので、思い切ってソニー損保のネット保険に申し込みました。何度もエラーが出てり少し手こずりましたが、最終的には保険料を2万円ほど浮かせることができました。

(40代女性)

また、斬新なサービスを次々と提供している点も評判となっています。

GOOD DRIVEがおもしろい!

GOOD DRIVEという安全運転をスコアで評価してくれて、自動車の保険料をキャッシュバックする仕組みがおもしろいです。従来のやり方ではない方法で、より安全運転を心がけようと促しているのも魅力です。

(30代男性)

アクサダイレクト生命保険

アクサダイレクト生命保険は、基本補償だけでなく追加補償も魅力的な存在です。自分自身がほしい補償をオプションとしてつけることができるので、費用を抑えつつ満足いく補償を受けることができます。

AXAプレミアムロードサービスでは、全国10,700拠点があり事故対応力の高さも魅力的です。

アクサダイレクト生命保険のネット保険口コミ・評判

アクサダイレクト生命保険では、事故対応力の高さが評判となっています。

とても感謝しています。

事故対応が素晴らしく、サポートしてくれたことに本当に感謝しています。

(50代男性)

ロードサービスの手厚さも魅力的です。

ロードサービス充実している。

ロードサービスの大部分を無料で利用することができます。簡単な応急処置やガス欠時に燃料補給も無料なんて素晴らしいです。

(40代男性)

イーデザイン損保(東京海上グループ)

イーデザイン損保は、20等級の方でも無事故であれば割引を受けることができます。

また、事故に遭った場合に医療相談を受けたり、もらい事故時には弁護士に依頼できるサービスも人気です。セコム事故現場急行サービスによるスピーディーな対応もうれしいポイントです。

イーデザイン損保(東京海上グループ)のネット保険口コミ・評判

イーデザイン損保の対応力の高さは、多くの評判を呼んでいます。

さすが東京海上グループ!

東京海上グループだけあって、対応が本当に良かったです。大きな事故はしていないけど、今のところとてもおすすめです。

(20代女性)

ライフネット生命保険


ライフネット生命保険は、ライフステージ別のおすすめ商品が用意されています。

例えば、独身の方向けの商品があるので、むだなオプションがなく費用を抑えることができます。保険のプロからの高評価を得ている点も心強く感じます。

ライフネット生命保険のネット保険口コミ・評判

ライフネット生命保険は、頻繁にテレビCMを放映しており、知名度の高さがあります。

私のニーズにあった保障内容に出会えた。

CMがきっかけでライフネット生命保険を知りました。さっそくホームページを見ると自分のニーズにあった保障内容に出会うことができました。その勢いで加入まで進めたのでとても良かったです。

(30代女性)

ネット生命保険を選ぶならおすすめはこちら

ネット保険は口コミ・評判もしっかりチェックしよう

ネット保険を選ぶ際に、ホームページなどで情報をチェックすることが多いですが、意外と盲点がある場合もあります。

ホームページだけでなく、口コミや評判もしっかりチェックして、自分自身にとって最適な保険会社を選びましょう。

主要8社の見積もりを徹底比較できる!

ネット保険について詳しくはこちら

情報提供元:BITDAYS
記事名:「ネット保険ってどうなの?口コミ・評判をもとにおすすめを紹介