マイナポイントの予約・申し込み方法は?スマホアプリやパソコンからの手続きを徹底解説!

総務省が推進するマイナポイント事業は、マイナンバーカードを持っていれば大人から子供まで参加できる制度です。
キャッシュレス決済サービスを登録することでポイント還元を受けられるのでお得に買い物をすることができます。

この記事では、マイナポイント事業の予約・申し込み方法の種類と、その流れを確認していきます。

マイナポイントについて詳しくはこちら

マイナポイントの予約・申し込みの手続きは何でできる?

マイナポイントの予約・申し込みは、次の3つの手段から行うことができます。

  • スマホ
  • パソコン
  • 手続きスポット
  • それぞれの対応機種やエリアを確認し、自分がどの方法で予約・申し込みができるか紹介します。

    iPhoneの場合

    マイナポイント事業への予約・申し込みは、スマホのiPhoneから進めることができます。
    スマホアプリのマイナポイントアプリと、iPhone 7以降のスマホが対応機種となっているので、比較的新しい端末であれば問題なく申請を行えます。

    Androidの場合

    Androidスマホを使っても、マイナポイントアプリを使ったマイナポイント事業への予約・申し込みは可能です。
    AQUOS、arrows、Xperia、Galaxy、ZenFoneなど、さまざまな端末が対応しています。
    マイナポイントの公式サイトに所有しているスマホが記載されているか、事前に確認しておきましょう。

    パソコン(PC)の場合

    パソコンからの予約・申し込みを行う場合には、以下の環境を整える必要があります。

  • OS(OS:Microsoft Windows 7,8.1,10)がインストールされているパソコン
  • Internet Explorer11、Microsoft Edge(Ver.79以上)、Google Chrome(Ver.79以上)のいずれかのブラウザ
  • Microsoft EdgeまたはGoogle Chromeの場合は「マイナポイント」の拡張機能をインストール
  • マイキーID作成・登録準備ソフト
  • 対応しているICカードリーダライター
  • ICカードリーダライターを持っている場合などには、パソコンからの申請を行うことができます。

    手続きスポットの場合

    市区町村の窓口、郵便局、コンビニのマルチコピー機やATM、各社携帯ショップなどの手続きスポットでも、マイナポイント事業への予約・申し込みが行えます。
    今後開設する場所も含めて約9万カ所が手続きスポットとして用意されているため、外出先からでも申請が可能です。

    手続きスポットはマイナポイントの公式サイトから検索できるので事前に確認しておきましょう。

    マイナポイント申し込みには三井住友カードがおすすめ!

    マイナポイントの予約・申し込みの手続きに必要なものは?

    マイナポイントの予約・申し込み時には、以下のものが必要となります。

  • マイナンバーカード
  • 4桁のパスワード(マイナンバーカードの申請時や受取時に設定するもの)
  • 登録するキャッシュレス決済サービス(電子マネーやクレジットカードなど)
  • 決済サービスIDとセキュリティコード(マイナポイントアプリやパソコンから申請する場合)
  • 上記に合わせて、スマホからの申請の場合にはマイナポイントアプリが、パソコンからの場合にはマイキーID作成・登録準備ソフト、ICカードリーダライターなどが必要になります。

    マイナンバーカードは発行申請から交付まで1ヶ月程度の時間がかかるので、マイナポイントの予約は早めに行いましょう。

    マイナポイント申し込みには三井住友カードがおすすめ!

    マイナポイントの予約・申し込み方法

    マイナポイントの予約・申し込みの方法は、各種デバイスごとに違いがあります。
    上記で手続きに必要なものを確認したなら、続いて自分が利用するデバイスの使い方をチェックしましょう。

    マイナポイントの予約・申し込みをiPhoneでする場合

    iPhoneからのマイナポイントの予約・申し込み方法を紹介します。

    iPhoneからの予約方法

    iPhoneでマイナポイントの予約を行うには、以下の流れで対応します。

    1. マイナポイントアプリ起動し、「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」をタップして「次へ進む」を選択
    2. 「読み取り開始」をタップし、「4桁のパスワード」を入力して「OK」を選択
      →3回連続で間違えると不正防止のロックがかかり、市区町村の窓口でパスワードの再設定を行わなければならなくなるので注意しましょう。
    3. マイナンバーカードをiPhone端末で読み取る
      →iPhoneの場合はマイナンバーカードの中央部分にピッタリと当てて、読み取り画面に移行したらそのまま動かずに待ちます。
    4. 「発行」をタップし、マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)を完了する

    iPhoneからの申し込み方法

    上記で予約は完了するので、続いて申し込みの方法を確認します。(予約だけで終了する場合には、マイキープラットフォームトップへ戻ります)

    1. マイナポイントアプリの「申込へ」をタップ
    2. 「決済サービス選択(条件入力)」画面に移行し、キーワードや決済サービス区分の入力から「検索」を行う
    3. 決済サービスを選んで「選択」をタップ
      →マイナポイント事業に登録できるキャッシュレス決済サービスは、原則ひとつだけとなります。
      後から変更等は行えないので、間違いのないように選択を行いましょう。
    4. 選択した決済サービスが表示されたら「次へ進む」をタップ
      →キャッシュレス決済の種類によっては、その決済サービスのアプリや店頭からでないと申し込みができないことがあります。
    5. 利用規約を確認し、チェックボックスにチェックをして「申込へ進む」を選択
    6. 決済サービスID、セキュリティコード、電話番号の下4桁(こちらは任意)を入力して「確認」をタップ
    7. 申込確認画面で「申込」を選択し、「申込確定」の画面で「OK」をタップ
    8. 4桁のパスワードの入力と、マイナンバーカードの読み取りを行う
    9. 申し込みを確認し、メニューから「ログアウト」を選択する

    以上で、iPhoneからの予約・申し込みは完了します。

    マイナポイントの予約・申し込みをAndroidからする場合

    Androidからのマイナポイントの予約・申し込み方法を紹介します。

    Androidからの予約方法

    Androidスマホを使ってマイナポイントの予約をする際には、以下のような流れになります。

    1. マイナポイントアプリ起動し、「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」をタップして「次へ進む」を選択
    2. 「4桁のパスワード」を入力して「OK」を選択
      →Androidでも3回連続で間違えると不正防止のロックがかかり、市区町村の窓口でパスワードの再設定が必要になります。
    3. Androidスマホでマイナンバーカードで読み取る
      →基本的にマイナンバーカードの中央にスマホをピッタリと当てて、動かさずに読み取りを待ちます。
    4. 「発行」からマイナポイントの予約(マイキーIDの発行)を行う

    Androidからの申し込み方法

    Androidでの予約は上記で完了し、そのまま申し込みに進めます。(マイキープラットフォームトップへ戻れば、予約だけで終了することもできます)

    1. 「申込へ」をタップ
    2. 「決済サービス選択(条件入力)」から、キーワードや決済サービス区分による「検索」を行う
    3. 登録したい決済サービスを見つけて「選択」
      →選択できるキャッシュレス決済サービスはひとつだけです。
    4. 選んだ決済サービスの表示画面で「次へ進む」をタップ
      →その決済サービスのアプリや店頭からの申し込み必要な場合には、別途対応が求められます。
    5. 利用規約の確認、チェックボックスのチェックを行って「申込へ進む」
    6. 決済サービスID、セキュリティコード、電話番号の下4桁(任意)を入力して「確認」
    7. 申込確認画面で「申込」を選択し、「申込確定」の画面で「OK」をタップ
    8. 4桁のパスワードの入力と、マイナンバーカードの読み取りを行う
    9. 申し込みを確認し、メニューから「ログアウト」を選択する

    基本的な流れはiPhoneと変わらず、上記の方法で予約と申し込みが完了します。

    マイナポイントの予約・申し込みをパソコン(PC)でする場合

    パソコンからのマイナポイントの予約・申し込み方法を紹介します。

    パソコンからの予約方法

    パソコンからの申請時には、以下の手順で予約と申し込みを行います。

    1. マイナポイント予約・申込サイトで「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」をクリック
      →合わせて「マイキーID作成・登録準備ソフト」のダウンロードやブラウザの拡張機能を追加します。
    2. ICカードリーダライターでマイナンバーカードを読み取る
    3. 「マイナンバーカードでログイン」をクリック
    4. 4桁のパスワードを入力して「OK」をクリック
    5. 「発行」をクリックしてマイナポイントの予約(マイキーIDの発行)を完了させる

    パソコンからの申し込み方法

    ここからは、マイナポイントの申し込みの手順になります。

    1. 「申込へ」をクリック
    2. 「決済サービス選択(条件入力)」の画面に遷移して、キーワードや決済サービス区分の入力から「検索」を進める
    3. 登録するキャッシュレス決済サービスを選んで「選択」をクリック
    4. 決済サービスの内容をチェックして「次へ進む」
    5. 利用規約の確認とチェックボックスへのチェックを行い、「申込へ進む」をクリック
    6. 決済サービスIDとセキュリティコードを入力して「確認」(任意で電話番号の下4桁を入力)
    7. 「申込情報(確認)」の画面で「申込」をクリック
    8. 「申込確定」の画面で「OK」をクリック
    9. ICカードリーダライターでマイナンバーカードを読み取り、4桁のパスワードを入力
    10. 申し込みを確認して「ログアウト」

    上記の流れで、パソコンからの予約と申し込みは完了します。

    マイナポイントの予約・申し込みを手続きスポットでする場合

    手続きスポットからのマイナポイントの予約・申し込み方法を紹介します。

    コンビニのマルチコピー機の操作方法

    手続きスポットの一例として、コンビニのマルチコピー機での流れを確認していきます。

    1. コンビニのマルチコピー機の画面で「行政サービス」を選択
    2. 「マイナポイント」を選択
    3. 注意事項を確認して、マイナンバーカードの読み取りを行うために端末に挿入する
    4. 利用規約をすべて確認し、同意チェックボックスをタッチしてから申し込みへ
    5. 利用するキャッシュレス決済サービスを選択する
    6. 決済サービスの利用規約に同意し、入力方法を確認する(方法はキャッシュレス決済サービスごとに変わります)
    7. 申し込みに必要な情報を入力する
    8. 利用者証明用パスワード(4桁のパスワード)を入力
    9. マイナンバーカードを取り外す
    10. 電話番号を入力し、申し込み内容の確認を行って手続きを終了する

    コンビニのマルチコピー機の場合には、上記の流れで手続きが完了します。

    マイナポイント申し込みには楽天カードがおすすめ!

    マイナポイントが予約・申し込みできない場合

    マイナポイントが予約できない、申し込みが進まないといったトラブルに見舞われたとき、そこにはいくつかの原因が考えられます。
    よくあるトラブルの原因を、対処法と合わせて確認しておきましょう。

    予約・申し込みできない原因

    マイナポイントの予約や申し込みができない原因には、主に以下のようなものが考えられます。

  • 決済サービスIDやセキュリティコードが間違っている
  • すでに何かしらのキャッシュレス決済でマイナポイントに申込済みとなっている
  • これらの状況では予約や申し込みはできないので、以下の対処法の確認に進みましょう。

    対処方法

    決済サービスIDやセキュリティコードが間違っている場合

    この場合、各キャッシュレス決済サービスの情報を改めて確認します。
    マイナポイントの公式サイトの対象となるサービス一覧から登録するキャッシュレス決済を選択し、遷移先の画面に表示される決済サービスIDとセキュリティコードの欄をチェックしましょう。

    キャッシュレス決済サービスによっては、事前登録が必要となるものもあるので、申し込み前に詳細を確認しておくことがおすすめです。

    すでに何かしらのキャッシュレス決済でマイナポイントに申込済みの場合

    この場合は、登録できるキャッシュレス決済はひとつだけという原則があるので、後から変更等が行えない可能性があります。
    もし身に覚えがないのに登録がされていた場合には、利用者マイページの「申込の取消は、こちら」から手続きをしたり(申し込みの当日の場合)、電話やチャットボットで問い合わせたりして対応しましょう。

    マイナンバー総合フリーダイヤル

    0120-95-0178

    平日:9:30~20:00
    土日祝:9:30~17:30

    マイナポイントの予約・申し込み方法をマスターしよう!

    マイナポイントの予約と申し込み方法には、いくつかのパターンがあります。
    自分の環境とやりやすさを考慮して、どの方法を取るかこの機会に決めてみてはいかがでしょうか。

    マイナポイント申し込みには三井住友カードがおすすめ!

    情報提供元:BITDAYS
    記事名:「マイナポイントの予約・申し込み方法は?スマホアプリやパソコンからの手続きを徹底解説!