JALカードで貯まるマイルとは?貯め方や確認方法などを紹介

飛行機を安く利用する方に便利なJALカードです。JALカードを使うとマイルが貯まっていきます。
JALカードの使いみちによってマイルの貯まり具合が変わってくるほか、使い道も数多く用意されています。
今回は、JALカードで貯まるマイルについて、貯め方や使い道などを見ていきましょう。

JALカードについて詳しくはこちら

JALカードとは


JALカードとは日本航空グループ企業の株式会社ジャルカードが発行しているクレジットカードです。
JALカードはJAL航空便への搭乗など、JAL関連のサービス・施設利用で優遇されており、優遇されたサービスを使っている方はあっという間にポイントが貯まります。
もちろんJALとは関係ない日常の支払いや公共料金の支払いなどにも使えるため、利便性は抜群です。

JALカードで貯まるマイルとは


JALカードは利用すれば利用するほどマイルが貯まる仕組みなっています。
マイルとは簡単に言い換えるとポイントのことで、マイルを使ってショッピングの支払いに充てたり、商品と交換することが可能です。
他にもマイルならではの特徴があるので見ていきましょう。

日常の支払いで貯まっていく

JALカードは、どんな支払いであれ使えば使うほどマイルが貯まるようになっています。
使い方によって貯まる割合は変わってきますが、使えば使うほどどんどんたまっていくため気づいたときにはまとまったマイルが貯まっていて、そこそこ高い商品と交換できたということも少なくありません。

JALカード会員ならボーナスマイルをもらえる

JALカード会員になっていた場合、JAL便でフライトした際などにボーナスマイルが付与されます。
ボーナスマイルは入会搭乗ボーナス最大5000マイルや搭乗ボーナス最大+25%など、魅力的なものが多いためJAL便に乗る機会の多い方はあっという間にポイントが貯まるでしょう。

航空券購入に便利

貯めたマイルは航空券購入や座敷のアップグレードなどで使用することができます。
そのため、定期的にフライトするようになっていたら、フライト一回分の料金をまるごとマイルで立て替えてしまうということもできます。
ボーナスマイルを積極的に受け取れるようにしている方は、何回もフライトを全額マイルで建て替えれるでしょう。

有料オプションでマイルが貯まりやすくなる

JALカードには通常のクレジットカードの年会費とは別で、ツアープレミアム・ショッピングプレミアムという有料オプションが用意されています。
ツアープレミアムは通常の区間マイルが最大50%アップするほか、ショッピングマイルプレミアムは有料オプションに加入するだけで貯まるマイルが2倍~4倍になります。

JALカードでマイルを貯める方法


JALカードはさまざまな方法でマイルを貯めることができます。主なマイルの貯め方を見ていきましょう。

JALの飛行機に搭乗する

マイルを一番効率よく貯めたいのであれば、JAL便でフライトすることが一番です。
JAL便は区間ごとに一定のフライトマイルが設定されていますが、このフライトマイルの実質還元率はほとんどが3%以上であり、通常の支払いのマイル還元率(0.5%)と比べると非常に高く設定されています。
さらに、ツアープレミアムを適用すればマイル還元率が実質5%以上になることもよくあるので、うまく活用すればあっという間にマイルが貯まるでしょう。

日常の買い物で使用する

飲食類や生活用品、趣味の買い物などでJALカードを使う場合でもマイルが貯まります。
通常のポイント還元率は0.5%相当ですが、定期で開催されているキャンペーンを使えばマイル還元率が大幅に上昇したり、追加でマイルをもらえることがあります。
また、ショッピングマイルプレミアムに加入することでポイント還元率が強制的に2倍になるため、普段の買い物でもJALカードを使う方はショッピングマイルプレミアムに加入するとよりお得になるでしょう。

公共料金の支払いに使用する

光熱費などの公共料金の支払いでもマイルを貯めることができます。
公共料金の支払いは毎月必ず発生するものだと思いますので、毎月の支払いをJALカードで行えば毎月一定量のマイルが勝手に貯まっていくようになるでしょう。

JALカードで貯めたマイルの確認方法


JALカードで貯めたマイルは、JALマイレージバンクにログインすることで確認できます。
MyJALCARDでも確認可能ですが、JALカードが発行していない提携JMBカードはMyJALCARDを使えないので、その場合はJALマイレージバンクで確認するようにしてください。

JALカードのマイルは何に交換できる?


JALカードのマイルはさまざまなものに交換することができます。何に交換できるのか見ていきましょう

特典航空券

フライトがタダになる特典航空券と交換することもできます。片道6000マイルから交換できるため、人によっては案外簡単に特典航空券をマイルと交換できるかもしれません。

座席のアップグレード

JAL国際線の座席クラスをマイルを使ってアップグレードすることが可能です。

・エコノミークラスからプレミアムエコノミークラス
・エコノミークラスからビジネスクラス
・ビジネスクラスからファーストクラス

というように、細かい予約クラス単位ではなく、グレードを一段階上に上げられるため、マイルがそこそこ貯まっているのであれば、座席クラスのアップグレードに使ってみるのも良いでしょう。

クーポンに交換

JAL航空券やホテルの宿泊などに使用できるJALクーポンと交換することができます。
交換レートはかなり優遇されており、10000マイルで12000円相当のクーポンと交換することが可能です。
クーポンを有効活用できるのであれば実質還元率が約20%上がる計算になりますので、使いこなせれば非常にお得でしょう。

提携先のポイントに交換

JALカードが提携している交換先、Pontaやdポイントなどに交換することも可能です。
マイルではなく他のポイントとして使いたいという場合もJALカードが活躍します。
交換レートも損するものではなく等倍ですので、好きに交換して問題ありません。

商品に交換

高級肉などのグルメやインテリア・アウトドアグッズなどさまざまなアイテムと交換することもできます。
マイルの使い道に困ったら商品の交換に使うと良いでしょう。

JALカードのマイルの有効期限や付与日は?


JALカードの利用で貯まるマイルが付与される日は貯めるマイルにより異なります。

JALグループ便

JALグループ便は最短2日でマイル(フライトマイル)が付与されます。遅くても搭乗した日から5日程度で付与されるので、1週間立つ頃にはほぼ確実にマイルが付与されていると思っておいてください。

JMB提携航空便

JAL便以外のJMB提携航空便では、約1~4週間後にマイルが付与されます。
JAL便と比べると付与がかなり遅いため、マイルを使ってフライトする予定を立てる方はマイル付与日目安を間違えないようにしましょう。

宿泊

宿泊によるマイルはホテルマイルに分類されます。ホテルマイルを実際に宿泊した日から2~3ヶ月後にマイルが反映されます。
JALカードの中では最も付与が遅いマイルですので、いつまでたっても付与されないと焦らないようにしてください。

その他支払い

通常の買い物や公共料金支払いなどショッピングマイルに分類されるマイルです。
ショッピングマイルは毎月12日に前月分が付与されるようになっています。
ただしJALカードSuicaのみ例外で、こちらは毎月6日に付与されるので間違えないようにしましょう。

JALカードでマイルを貯めよう!


JAL便に搭乗したりショッピングマイルプレミアムで加入した状態で買い物をするとお得にマイルを貯められます。
賢く使えばあっという間にマイルが貯まっていくのがJALカードの魅力でもあるので、新しいクレジットカードを検討している方は一度使ってみると良いでしょう。

情報提供元:BITDAYS
記事名:「JALカードで貯まるマイルとは?貯め方や確認方法などを紹介