イーサリアムで不動産売買!?DApps「ETHERPOLY(イーサポリー)」の特徴と遊び方は?

DAppsには現実的な世界を舞台とした不動産売買のゲームがたくさんありますが、売買のたびに価格が跳ね上がり、参加しにくいというものも多いのではないでしょうか?
本作ETHERPOLY(イーサポリー)は価格を気にすることなくプレイできるので、不動産ゲームを純粋に楽しみたいプレイヤーにおすすめのゲームです。

ETHERPOLY(イーサポリー)とは?

ETHERPOLY(イーサポリー)は世界各地の都市を売買し、ホテルや工場を作ってアップグレードさせていくゲームです。地図や都市の人口などは現実のデータを元にしており、非常にリアルな展開を楽しむことができます。

ETHERPOLY(イーサポリー)の遊び方

ゲーム開始前にイーサリアムウォレットのMetaMask(メタマスク)をダウンロードしてください。
アカウント復元のためのシードフレーズを保存することをお忘れなく。

都市の売買について

MetaMaskにログインしたら、さっそく都市を購入してみましょう。
画面上部の「EXPLORE」をクリックすると、「USA(アメリカ)」、「FRANCE(フランス)」、そして「JAPAN(日本)」の地図を見ることができます。

「SALE」と書かれた黄色の丸はまだアップグレードされていない都市を表しており、そこにカーソルをあてると、上記の「New York City」のような小ウインドウが表示されます。
表記は上から順に、国名、都市の人口、国のGDP、アップグレードの種類、そしてETHとETHERPOLY固有のトークンであるOLYの価格を示しています(OLYの数値の下3桁は小数点以下となっており、実際の価格はそれを四捨五入した34246OLYとなっています)。

 

アップグレードが済んだ都市もそうでない都市も、小ウインドウの下側に「Buy Eth」か「Buy OLY」と表示されていれば購入することができます
逆に都市を売却したい場合は、ETHかOLY、あるいはその両方で売りに出すことが可能です。
ETHで都市を売ると手数料として5%かかりますが、OLYではかかりません。
現在所有しているOLYやETH、都市の数などは画面上部に表示され、都市を所有していると、1時間ごとにOLYを収入として得ることができます。

 

同じ画面の下側は次のように表示されています。

表記は左から順に、都市名、アップグレードの種類、人口、毎月のOLYの収入額、ETHとOLYによる売却価格、そして自分の都市の検索等となっています。
ここでは「Shanghai(上海)」の詳細が示されています。
中央の「ETH Cost」と「OLY Cost」が0の場合は、都市を売りに出していないということになります。
右側の「Find City」のうち、「Upgrade」をクリックすると、家やホテルを作ることで都市をアップグレードすることができます。

都市のアップグレードについて

購入した都市はそのままでもOLYを収入として獲得できますが、建物を追加してアップグレードすることで、さらにその価値を高めることができます。
建物は4種類作ることができ、それによる収益の増加割合は次のとおりです。

Housing(家)…収益+25%
Hotels(ホテル)…収益+50%
Offices(オフィス)…収益+15%に加えて、毎月50OLYが加算
Factories(工場)…毎月100OLYが加算

アップグレードの際は、その都市の人口や国のGDPに比例したコストがかかります。
また、アップグレードをした都市は緑色の丸の上にその建物が表示されます。

ETHERPOLY(イーサポリー)ではOLYの利用法がカギに

都市や国家、あるいは世界遺産など、DAppsには現実の場所を売買し、それでETHを稼ぐというゲームが無数にあります。
売却のたびに価格が跳ね上がるので、購入後プレイヤー数が減ってしまい、結局損をしてしまったというプレイヤーも中にはいるでしょう。

本作ETHERPOLYはひとつ都市を購入すれば毎月必ずOLYが手に入れられる上、OLYを元手に都市を購入したりアップグレードしたりできるため、初期投資以上のETHがかかることがありません。その点はプレイヤーが参入しやすいETHERPOLYのメリットだと言えます。
ただ、OLYはあくまでこのゲーム内でしか使用できません。その意味では、開発チームが余ったOLYの使いみちを用意できるかがカギになると思います。

OLYを他のゲームでも使えるようにするといったユーザーにメリットがある利用法が追加されるといいですね。

情報提供元:BITDAYS
記事名:「イーサリアムで不動産売買!?DApps「ETHERPOLY(イーサポリー)」の特徴と遊び方は?