40代になると現れる肌の変化

更年期が近づいてくると、女性ホルモンの一つであるエストロゲンが減少します。エストロゲンは肌に潤いやハリを与える働きがあり、エストロゲンが減少すると、肌のハリやツヤが失われます。肌の乾燥を引き起こすほか、シワやたるみ、毛穴開き、シミやくすみも目立ってきます。

40代の肌におすすめのスキンケアブランド4選

シワやたるみが目立ってきたら、スキンケアを見直す時期かもしれません。そこで、40代の肌におすすめのスキンケアブランドを4つピックアップしました。

①DECENCIA(ディセンシア)・アヤナス

ディセンシアは、ポーラ・オルビスグループの敏感肌向けブランドです。変化を感じる40代の肌には、ディセンシアのエイジングケアライン『アヤナス』がおすすめ。高い保湿力で、もっちりハリのある肌へと導く化粧水「アヤナス ローション コンセントレート」やシワ改善美容液「アヤナス リンクルO/L コンセントレート」など、40代の肌の悩みに心強いアイテムが揃います。

②COSME DECORTE(コスメデコルテ)

コーセーの高級ブランド『コスメデコルテ』も、40代以上の女性に選ばれているブランドです。特に、リポソーム技術を採用した化粧水は長時間潤いが続くので、大人の乾燥肌にもおすすめです。また、希少な成分「白樺水」を高濃度配合した最高級ラインのAQシリーズには、12万円もするクリームがあります。顔立ちの印象まで変えるほどのハリを与え、輝くようなツヤのある若々しい肌に。いつまでも美しくいたい女性の味方になってくれるコスメと出会えます。

③ELIXIR SUPERIEUR(エリクシール シュペリエル)

資生堂のエリクシールも40代女性に人気のコスメブランドです。中でもおすすめしたいのが、エリクシール シュペリエルの「スリーピングジェルパック」です。塗って寝るジェルパックですが、すぐ肌に浸透するので、ベタつかず枕が汚れません。乾燥してしぼんでいた肌が、翌朝には毛穴の目立たないハリのあるツヤ肌に! 目元や口元のシワには、薬用有効成分純粋レチノール配合のリンクルクリームが人気です。

④SKII(エスケーツー)

SKIIは主に30代以上の女性から支持されている高級スキンケアブランドですが、40代の女性のファンも少なくありません。スキンケアの主成分「ピテラ」は特別な酵母の発酵過程で生み出される成分で、肌本来の働きをサポートします。ピテラが90%以上入っている化粧水は独特な香りがしますが、肌にハリとツヤを与えたり、キメを整えたり、くすみを防いだりする効果が期待できます。美容液「サインズ アップ・リフター」やアイクリームなど、40代の肌に試す価値のあるアイテムがいっぱい!

40代の肌に欠かせないハリとツヤ!

加齢を感じ始める40歳。「2度目の肌の曲がり角」とも言われる40代の肌は、乾燥してハリとツヤが失われ、シワやたるみが増える一方です。ちょっと肌が老けてきたと感じたら、そのままにしておかず、少しでも早くエイジングケアを始めましょう。

情報提供元:女美会
記事名:「今お使いの化粧品が合わないと感じたら! 40代向けスキンケアブランド