幹細胞ってそもそも何?

私たち人間の体は、約60兆個の細胞で作られていて、細胞は絶えることなく古いものから新しいものへと代謝を繰り返しています。

その一つ一つの細胞の元となるのが「幹細胞」で、幹細胞が持つ「再生能力」が凄いことから「幹細胞コスメ」が注目を浴びています。

幹細胞コスメは大きく分けて2種類ある!

幹細胞コスメといっても、大きく分けて2種類あることを知っていますか?

一つ目は、ヒト由来の幹細胞で作られている「ヒト幹細胞」。幹細胞コスメの中でも最も効果が高く、安全性が高いとされています。豊富に含まれている成長因子が細胞を活性、促進し、肌内部にあるヒアルロン酸やコラーゲンなどの生成をサポートする働きがあります。

ヒトから抽出した幹細胞が人間の体内と同じ状況下で培養され、培養された液には有効成分がたっぷり含まれています。

二つ目は植物由来の幹細胞で作られている「植物幹細胞」。特に保湿作用と抗酸化作用があるため、肌を保護したり肌状態を落ち着かせることが特徴です。

植物の幹細胞を培養し、抽出したエキスのことで、過酷な環境下でも生命をつなぐことができる植物が使われていることで、保水力があり、肌にうるおいを与えることができます。

「幹細胞コスメ」が肌にどう働きかけるの?どんな効果がある?

肌悩みや肌トラブルは、「肌内部にある細胞の代謝の乱れ」「スキンケア不足」「加齢」「ストレスやホルモンバランスなど体調や環境の変化」などから始まります。

それらの肌トラブルを作らない、繰り返さない、良い肌状態をキープするためにスキンケアをおこないますが、細胞そのものが元気がない状態だと、いくらスキンケアを頑張ってもなかなか効果が発揮されない、肌トラブルがなかなか改善しづらいと感じることも。

「幹細胞培養液」は、細胞そのものに栄養を与え、活性させて細胞を元気にさせるので、ニキビや吹き出物、肌荒れを修復してくれます。また、年齢とともに低下するハリ感や肌の弾力を高めシワやたるみを軽減させたり、抗酸化作用によって細胞内の不要物を排出し、肌をトーンアップさせます。

従来のスキンケアコスメは「老化などで減少してしまった成分を補填やサポートすることが目的」なのに対し、幹細胞コスメは「肌本来の再生力を高めることが目的」です。

エステティシャンが絶賛する幹細胞コスメは?

エステティシャンが絶賛する幹細胞コスメは?
出典:byBirth

エステティシャンである筆者も、幹細胞コスメのトリコになって早6年ほど経ちますが、お気に入りの幹細胞コスメについてご紹介します。

ヒト幹細胞配合!「エステル SCブースターバイオセルロースマスク」

ヒト幹細胞配合!「エステル SCブースターバイオセルロースマスク」
出典:byBirth

幹細胞が分泌するタンパク質成分が肌の内側に働きかけ、細胞の代謝を促し細胞を呼びさます「ヒト幹細胞培養液」や、コラーゲンのリサイクルメカニズムにアプローチしハリとツヤを高める「DDSペプチド」、透明感のある肌に導く「浸透型ビタミンC誘導体+ヒアルロン酸」などの3つの美容成分がたっぷり25mlも配合されたシートマスク。

バイオセルロース素材のマスク
出典:byBirth

肌に吸い付くように超密着するプルプルのナタデココのようなバイオセルロース素材のマスクが、美容液をムダなく肌に届けてくれます。

洗顔後、化粧水で肌を整え、マスクの片面の不織布を外して、顔にピタッと密着させ、もう片方についている不織布を外して10分~20分ほどおきます。

顔にピタッと密着
出典:byBirth

つけた瞬間から密着感は高いのですが、5分後くらいから肌がひんやりするような感じや、毛穴がキューっと閉まるような感じがあり、グングン幹細胞がしみこんでいるような感じです。

10分~20分
出典:byBirth

パックを外すと、肌がみずみずしく、もちっとした肌触りで透明感が出てトーンアップします。パック後は乳液とクリームで肌を整えます。

パックを外す
出典:byBirth

植物幹細胞配合!「LITS リバイバル オーバーナイトセラム」

LITS リバイバル オーバーナイトセラム
出典:byBirth

肌細胞の修復にアプローチする「EGF含有カプセル」と、うるおい、保湿作用のある「植物由来幹細胞(リンゴ幹細胞エキス、復活草幹細胞エキス、クコ幹細胞エキス)」がたっぷり20gも入った美容液。

EGFの入ったカプセル
出典:byBirth

ボトルをよく見るとEGFの入ったカプセルが見え、しっとりジェルのようなテクスチャーの美容液が見えます。

美容液を1~2プッシュ
出典:byBirth

洗顔後、化粧水で肌を整え、美容液を1~2プッシュほど手にとり、肌をつつみこむように優しくなじませます。

肌をつつみこむように優しく
出典:byBirth

美容液がなじむと、手のひらに肌が吸い付くようなもちもち感が出て、お肌がしっとりします。

お肌がしっとり
出典:byBirth

美容液をなじませた後は、乳液とクリームで肌を整えます。

美容液をなじませた後
出典:byBirth

繰り返すニキビや吹き出物が気になる時や、肌のトーンアップや引き締め、ハリやツヤ感が欲しい場合やスペシャルケアには「エステル SCブースターバイオセルロースマスク」、乾燥や肌荒れにお困りの際や、うるおい感など保湿力を高めたいデイリーケアには「LITS リバイバル オーバーナイトセラム」がおすすめです。

スキンケアをしていてもなかなか肌トラブルや肌悩みが改善されない…と感じる方は、「細胞の状態」に目を向けて見ることも一つのポイントです。もしかして細胞レベルかも!と感じる人は、「幹細胞コスメ」をチェックしてみてはいかがでしょうか?

情報提供元:GODMake
記事名:「幹細胞コスメって肌にどう良いの?どんな肌悩みや肌トラブルに効果的?エステティシャンが絶賛する幹細胞コスメは?