コロナだけでなく、猛暑が続いた夏の暑さにも気を付けながら過ごしてきたので、誰でも疲れが出やすい時期です。少しでも気分を上げようと、ヘアメイクやファッションも秋物を揃えてみたけど、まだまだ続くマスク習慣や自由な外出も出来ず、なかなか気分も上がりませんよね。

withマスク時代
出典:byBirth

そんな時は香りで気分を上げましょう!女性の五感は優れていると言われますが、中でも特に大きな割合を占めているのは嗅覚。香りはダイレクトに脳へ働きかけるので「いい香り!」と思えるものを見つけて、憂鬱な気分を吹き飛ばしましょう。

逆に、強い香りは脳へ不快感を与えることになるので、香水に慣れていない方はヘアバーム、ボディクリーム、練り香水など、ほのかな香りを楽しむことでワクワク感を取り戻せます。

オトナ女子の香りの使い方は、周りの為ではなく自分の為。ご機嫌でいられる香りをそろそろ見付けてみませんか?

今回はオトナ可愛い香りアイテムを3つ、ご紹介します。

様々なシーンで使えるヘアバーム

ミルボン ジェミールフラン メルティバターバーム

ミルボン ジェミールフラン メルティバターバーム
出典:byBirth

ピンクの可愛いらしい見た目から、甘いお菓子のような香りで少し子供っぽいかも?と思いきや、髪につけると香りが変わるこちらは、ミルボン ジェミールフラン メルティバターバーム。

つけたては、リラックスする甘さの「ピオニー&ラフランス」ですが、ドライ中はさわやかな甘さの「ピオニー&ジャスミン」の香りに変化します。さらに、ドライ後は深みのある甘さ「ピオニー&ムスク」と、香りに変化があるのでヘアケアが楽しくなります。

乾燥が気になるこの時期は、髪がパサついて纏まらないことに困っていませんか?こちらは夜につくった纏まりを朝まで維持してくれる、洗い流さないトリートメントでもあるので、メイクや洋服選びとバタバタしてしまう朝も、纏まりが続きます。

バームはベタベタして苦手!という方も、毛先→中間→根元の順につけるとしっとりと髪が落ち着き、ツヤも出せてベタつかずに使えます。セットの時に手に残ってしまったヘアバームは、洗い流さなくてもそのまま手に擦り込んでハンドクリームとしても使え、一日中、女性らしい香りにトキメキます。

女子力アップボディミルク

ジルスチュアート ボディミルク

ジルスチュアート ボディミルク
出典:byBirth

女子力がアップすると言われているジルスチュアートのボディミルク ホワイトフローラルの香り。お風呂上がりはボディクリームで全身フローラルな香りで包み込んでベッドインしましょう!

アボカドエキス、カシスエキス、ココナッツオイル、カカオバターなどのスーパーフード由来の保湿成分やオイルを贅沢に配合しているので、猛暑や冷房に疲れたお肌もしっとりと守ってくれます。

パッケージも可愛いので視覚からも気分を上げてくれます。ベタつきを残さないので、おやすみ前だけでなく外出前のケアにもオススメ。是非、ハンドクリームも持ち歩いて休憩中も癒してもらいましょう。疲れを優しい香りで解き放ってくれます。

ナチュラルに香る練り香水

SHIRO 練り香水

SHIRO 練り香水
出典:byBirth

香水は香りが強くて使いにくい。そんな方にオススメの香水といえば、SHIROの練り香水。特に人気のサボンは、みずみずしいフルーツがかろやかに香る透明感のある自然な石けんの香りです。

清潔で上品な香りなので、オフィスでも出来る女性を演出してくれます。女の子過ぎず、オトナの女性に。そんな落ち着いた気分にさせてくれるナチュラルで使いやすいところが人気。

練り香水といっても、自然な素材で優しく保湿もしてくれるので、敏感肌さんにもオススメ。ガーナ直輸入の未精製シアバターを贅沢に配合しているので、指先の保湿ケアとしても使えます。未精製ならではのナッツのような香りがほんのりと立ち、自然の恵みをあますことなく感じられるでしょう。

香りの持続時間は、約2~3時間。香りはレモン、ライチ、ブラックカラント、ライチからローズ、ジャスミン、スズラン、プラム。最後はムスク、アンバー、ウッディ、スウィートと、どんどん香りが深くなり癒してくれます。

練り香水を使ったことがない方も安心!簡単に使うことができます。

ステップ1

指先で温めながら手に取り、手首や首筋に馴染ませます。

ステップ2

シアバターやミツロウが配合されているので、指先や毛先につけるのもおすすめ。

ステップ3

保湿しながらふんわり香りが広がります。

他にもSHIROの練り香水はホワイトリリーやホワイトティーの香りもあり、どれも清潔感や上品さが感じられます。がごめ昆布や酒かすなど、身近にあり安心して使える素材を中心に使用しているということもあり、そんな天然の成分が豊富だからこそ、様々なシチュエーションで使えるので何種類あっても使えます。

「コーヒーのにおいを嗅ぐとほっとする」「柑橘系の香りを嗅ぐと、頭がさえる」「バラのにおいに包まれると、女性らしい気持ちになる」といった経験は、誰にでもあると思います。

香り
出典:byBirth

なので香りを嗅ぐだけで、今まで憂鬱だった気分が吹き飛ぶことは大いにあります。香りによって様々な気持ちにさせてくれるので、どんな気持ちになりたいかな?と思いながら香りを上手に選んで、幸せな気分を先取りしましょう。

情報提供元:GODMake
記事名:「withマスク時代でも憂鬱を吹き飛ばす!オトナ可愛い香りアイテム3選