デスクワークで座りっぱなしだと、お尻はどうなるの?

デスクワークで座りっぱなし
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デスクワークの人は、仕事中はずっと座りっぱなしになることが多いですよね。ランチ後は、長くて4時間座りっぱなしという人もいるのではないでしょうか?仕事中のみならず、家に帰ってもソファなどに座って過ごすことが多い人は、座る時間が長すぎてお尻の形が崩れてしまう恐れがあります。

では、長時間座りっぱなしの状態が続くと、お尻はどうなってしまうのでしょうか?

お尻の筋肉が衰える

筋肉は加齢とともに衰えていきますが、とくにお尻の筋肉は普段からあまり使わないため、衰えやすい筋肉です。お尻の筋肉が衰えると、デカ尻や垂れ尻になってしまう恐れがあります。

キュッと引き締まった上向きヒップを目指すなら、座りっぱなしの習慣を見直してみましょう。

お尻が硬くなる

座りっぱなしだとつねにお尻がつぶされた状態になり、血行不良によってお尻が硬くなります。お尻が硬くなると冷えやたるみも併発し、お尻の形が崩れる原因になります。

硬くなったお尻をそのまま放置せず、マッサージやストレッチ、温めるなどの美尻ケアで改善していきましょう。

骨盤の歪みが生じやすい

骨盤の歪みが生じやすい
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長時間デスクワークをしていると、途中で疲れて足を組んで座ったり、姿勢が悪くなったりすることはありませんか?このような座り方をしていると骨盤が歪みやすく、デカ尻や垂れ尻の原因になるのはもちろん、足太りにつながることもあります。

骨盤の歪みは日々進行していくと言われているため、こまめに改善することが大切です。骨盤や股関節の歪みを改善するストレッチで、綺麗なヒップを保っていきましょう。

綺麗なヒップを保つ美尻ケア

では、いつまでも綺麗なヒップを保つにはどうすれば良いのでしょうか?今日から実践できる「美尻ケア」についてご紹介します。

冷えたお尻はお風呂で温める

冷えたお尻はお風呂で温める
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綺麗なヒップを保つには、お尻が冷えたり、硬くなっていたりするのはNGです。お尻を温めるためにも、湯船に浸かって体を温めましょう。血行が良くなることでお尻がやわらかくなり、コリや歪みも解消しやすくなります。

また、温まることで代謝もアップし、脂肪が燃焼しやすい状態をつくることができるでしょう。

硬くなったお尻にはマッサージを

硬くなったお尻はそのまま放置せず、しっかりとケアしてあげましょう。硬くなったお尻をやわらかくするには、マッサージが効果的です。

しかし、お尻は手が届きにくいため、自分でマッサージするのはむずかしいもの。そこで、テニスボールや筋膜ローラーを使えばマッサージしやすくなります。

テニスボールを使ったマッサージ方法

  1. 床に座り、テニスボールをお尻の下の置きます。
  2. テニスボールを転がすようにして、お尻をマッサージしましょう。
  3. 手で体を支えながら、ちょうど良い強さになるように調整してください。

テニスボールを1個使用して片方のお尻ずつマッサージしても良いですし、テニスボールを2個使用して両方のお尻を同時にマッサージしてもOKです。

使用するのは、黄色で硬めの硬式テニスボールです。体重をかけ過ぎると痛くなってしまうので、強すぎない程度に加減しましょう。

筋膜ローラーを使ったマッサージ方法

  1. 床に筋膜ローラーを置き、その上にお尻を乗せます。
  2. 足と手で体を支えながら、筋膜ローラーをコロコロ転がしましょう。
  3. 5~10往復ほど転がしたら終了です。

筋膜ローラーを使ったマッサージは、やりすぎると逆効果になる場合があるため気をつけましょう。イタ気持ちいい程度の強さで、適切な回数にとどめてください。

コリや歪みはストレッチで改善

お尻の筋肉が硬くなり、コリが生じている場合にはストレッチが効果的です。血行を良くするために、お尻の筋肉を伸ばすストレッチを行いましょう。

お尻の筋肉を伸ばすストレッチ

お尻の筋肉を伸ばすストレッチ
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  1. 仰向けになり、片足の膝を抱えます。
  2. 膝を胸に近づけて、お尻の筋肉をストレッチしましょう。20秒キープします。
  3. 反対の足も同様に行いましょう。

骨盤の歪みを改善するストレッチ

骨盤の歪みを改善するストレッチ
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  1. 仰向けになり、両膝を立てます。
  2. 膝の間にタオルを挟みます。
  3. そのままお尻を持ち上げ、肩から膝までを一直線にキープします。
  4. 20秒キープしたらお尻を下ろします。

衰えた筋肉はエクササイズで鍛える

衰えたお尻の筋肉は、エクササイズで鍛えていきましょう。鍛えることで形の綺麗なヒップをキープできます。では、ヒップアップエクササイズをご紹介します。

ヒップアップエクササイズ

ヒップアップエクササイズ
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  1. 床で四つん這いになります。
  2. 片足を上げ、後ろに蹴り上げます。
  3. 20回くり返したら、反対の足も同様に行いましょう。

美尻ケアでスタイルアップ!

綺麗なヒップを保つための美尻ケアについてご紹介しました。毎日のデスクワークで座りっぱなしだと、お尻の形が崩れやすくなるためケアが必要です。

マッサージ・ストレッチ・エクササイズなどを習慣化すれば、形の良いお尻をキープできます。美尻ケアでスタイルアップを目指しましょう。

情報提供元:GODMake
記事名:「美尻でスタイルアップ!デスクワークの人向け綺麗なヒップを保つコツ