大人の「こなれメイク」、どう仕上げる?

大人の「こなれメイク」、どう仕上げる?
出典:byBirth

プチプラで大人っぽさを残したメイクを楽しむには?

ややくすんだ上品カラーをチョイス

くすみカラーは彩度が低く、明度が高くても上品で落ち着いた印象を与えることができます。例えばピンクでも、パステルっぽい明るさがあってもグレーがかった色をしていれば、大人もピンクメイクが楽しめます。

最近のドラッグストアで手に入るプチプラコスメは、安っぽさのない絶妙なくすみカラーが揃っているので、なりたいイメージや肌色に合わせて自分にあったくすみカラーを選んでみてくださいね。

ラメの大きさは極小、もしくはパールをチョイス

どうせなら、デパコス顔負けの高級感のある仕上がりを楽しみたいですよね。そんな時は、大粒のラメが入ったコスメではなく微細なラメ、もしくはパール感のあるコスメを選びましょう。

大粒のラメはカジュアルになりすぎますし、中には安っぽく光ってしまうものもあるので避けたほうが無難です。

小粒のラメや、パール配合のコスメは上質なツヤを出すことができ、ギラつかず使いやすいので大人メイクにはぴったりです。光に当てるとツヤっとするような、控えめなツヤアイテムを選びましょう。

トレンドカラーを1ヶ所に取り入れる

こなれ感を出すなら、トレンドカラーをぜひメイクの中に取り入れてください。アイメイク、チーク、リップ、全てにトレンドカラーを取り入れる必要はありません。控えめにトレンドカラーを楽しんでこそ、大人のこなれメイクが仕上がります。

例えば、今期トレンドのイエローを取り入れるなら、アイシャドウにほんのり仕込ませ、落ち着いた温かみのあるベージュやオレンジブラウンのチークやリップで合わせて、大人っぽさをプラスしてみてください。

ドラッグストアで見つかる!こなれメイクを仕上げる魔法のアイテムとは?

トレンド感と大人っぽさを備えたカラーが豊富!エクセルのアイシャドウパレット

エクセル リアルクローズシャドウ CS04

エクセル リアルクローズシャドウ CS04
出典:byBirth

トレンドカラーとベーシックカラーが組み合わされたリアルクローズシャドウは、こなれ感を出しつつ普段使いしやすいのが特徴です。気分や使用シーンに合わせて使う色を決めて、バリエーションを楽しむこともできます。

こちらの04のカラーは、目元に透明感をプラスする寒色カラーで涼しげな印象を与えます。

パープルや爽やかなブルーの組み合わせは、塗るだけで大人っぽさを残すことができるのでテクニック要らずです。微細なパールのおかげで粉っぽさもなく、上質なツヤメイクを楽しむことができますよ。

お仕事でもこなれたメイクが楽しみたい方は、マジョマジョの単色シャドウが大活躍!

マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ BR331/BR332

マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ BR331/BR332
出典:byBirth

パッケージのの可愛さは若い女性が好みそうですが、中身は大人の女性にこそ使って欲しいカラーが勢揃いです!

くすみカラーから鮮やかカラーまで揃っており、彩度が高いカラーも、ワンコインで購入できるとは思えないほどのクオリティです。

特に筆者がおすすめしたいのは、331と332のカラー。331はブラウンにオレンジが混ざったカラー、332はシナモンのような柔らかな目元を演出するブラウンです。一見普通のカラーですが、ナチュラルで抜け感のある透き通った発色が特徴的。さりげなく洒落感を出したい時にぴったりです。

オフィスメイクでつけてもおかしくないので、テンションを上げてお仕事を頑張りたいという方におすすめです。

さりげなく洒落感を取り入れたい時には、UZUのグレーアイライナーがおすすめ!

UZU アイオープニングライナー グレー

UZU アイオープニングライナー グレー
出典:byBirth

カラーアイテムはどうしても苦手…という方や、かっちりとした職場だからカラーメイクは楽しめない!という方は、ぜひこちらのグレーのアイライナーを取り入れてみませんか?

ブラックでもブラウンでもない、柔らかな深みを与えるグレーを取り入れることで、自分史上最高の「ナチュラルこなれメイク」を楽しむことができ、また新しいメイクに出会えることでしょう。

コシがありつつなめらかな筆は、ラインがガタつくことなくスルスルとまっすぐな線を描くことができます。アイラインを引くのが苦手な方にもおすすめです。

華やかメイクもナチュラルメイクも自由自在!KATEの赤リップパレット

ケイト レッドヌードルージュ 04

ケイト レッドヌードルージュ 04
出典:byBirth

目を引くような鮮やかなレッドカラーと、柔らかさをプラスするベージュカラーがセットになったリップパレットです。

このパレットがあれば、あらゆるシーンで赤リップメイクを楽しむことができ、赤リップが苦手という方も取り入れやすいです。

筆者おすすめの04は、朱赤のような温かみのある発色で肌馴染みがいいです。程よく落ち着いたレッドカラーなので、大人っぽい仕上がりにしたい時に活躍します。

このパレットを主役にし、他のパーツは立体感を意識したブラウンカラーや、肌なじみのいいベージュカラーで統一すれば、バランスのとれた華やかこなれメイクを楽しむことができます。

ひと塗りでトレンド感を楽しめる!アルジェランのオーガニックリップスティック

アルジェラン カラー リップスティック アンバーローズ

アルジェラン カラー リップスティック アンバーローズ
出典:byBirth

アルジェランのコスメは、大手ドラッグストア「マツモトキヨシ」で手に入れることができます。

こちらの商品のアンバーローズは、主役級にもなるテラコッタカラーで、これ1つでこなれメイクが完成するぐらいです。お休みの日や手軽にこなれメイクを楽しみたい時に1本あると便利ですよ。

オーガニックコスメとは思えない発色で、ナチュラル系コスメ志向の大人の女性も満足できるはずです。また、植物オイル配合で唇もなめらかに整うので、唇の乾燥が気になる大人世代には嬉しいリップアイテムです。

手軽にこなれメイクを楽しんで!

取り入れるアイテムを工夫することで、テクニック要らずでこなれメイクが完成します。

ぜひこの記事を参考に、大人の「こなれメイク」を楽しんでくださいね!

情報提供元:GODMake
記事名:「ドラッグストアで手に入る!大人の「こなれメイク」を叶えるコスメ特集