みなさんは肌を触ったとき、どんな感触ですか?カサカサ・ベタベタ…etc。きっとさまざまな感想があることでしょう。

特にごわごわ・ザラザラ・ベタベタな方!ぜひとも拭き取り化粧水をオススメします。

いつも化粧水→美容液→クリームでスキンケアをを済ませている方は、化粧水の前に一手間加えて拭き取り化粧水を使って、「つるつるなめらか」な肌を手に入れましょう!

今回は拭き取り化粧水の役割と使い方、おすすめの拭き取り化粧水をご紹介いたします。

拭き取り化粧水
出典:GODMake.

拭き取り化粧水の役割

1. クレンジング・洗顔後の残った汚れを落とす

実際に使ってみると分かりますが、わずかにファンデーションやラメが残っていたり、タオルの毛が付いていたりします。

洗顔で終わりではなく「拭き取り化粧水」まで行ないましょう!拭き取るまでが「洗顔」です!!

2. 肌表面の余分な角質や毛穴汚れを落とす

まさにごわつきやザラザラの原因となる角質や毛穴をオフします。

お肌に触れたとき、きっと「つるつるなめらか」に感触が変わっているはず!この感触は病みつきになりますよ。

3. 肌の汚れを落とすことで、次に使うアイテムの導入液のような役割をする

肌の余計な汚れ・角質が落ちる事で、次に使うスキンケアアイテムの浸透力がアップします!

拭き取り化粧水でつるつるなめらかな肌になって、さらに次のアイテムがぐんぐんと浸透して、いつもと違う感触を得られることでしょう。

拭き取り化粧水の使い方

洗顔・お風呂上り後、拭き取り化粧水をコットンに「たっぷり」と含ませます。「たっぷり」というのがポイントで、コットンに含ませる量が少ないと、肌を摩擦してしまうので注意です。

そして、力を入れず撫でるようにお肌を拭き取ります。Tゾーンなど皮脂の出やすい部分は、軽く力を入れても構いません。

拭き取り化粧水の使い方
出典:GODMake.

使った後のコットンを見てみよう

使った後のコットンを見てみてください!きっと汚れが付いているはず。「お顔って意外と汚れているんだ」と実感できると思います!

効果をあまり実感できないという方は、首を拭いてみてください。ケアを怠りがちな場所ですので、汚れている可能性が高いです。

そして、お肌に触れてみてください!つるつるでなめらかな感触ではありませんか?汚れが落ちた証拠です!

つるつるでなめらかな感触
出典:GODMake.

オススメ拭き取り化粧水&コットン

クリニーク クラリファイング ローション

日本で、いや、世界で一番有名な拭き取り化粧水でしょう。口コミサイトでのブースター部門で1位を獲得しています!

1 乾燥肌、2 乾燥~混合肌、3 混合~脂性肌、4 脂性肌と、肌タイプに合わせた4種類のラインナップ。

さらには一般的に拭き取り化粧水にはアルコールが入っているのですが、アルコールフリーのタイプも用意されており、選択肢が幅広いですね!

明色化粧品 美顔水

こちらは130年以上のベストセラー。長く愛される名品です。

サリチル酸・ホモスルファミンと殺菌・消炎・抗菌成分が2種類配合され、ニキビケアにも毛穴ケアにも優れた医薬部外品で、肌荒れに悩む方にうってつけ。

そしてなによりもドラッグストアで1,000円以下で購入可能なプチプラ!初めて拭き取り化粧水を使う方には、お手頃ではないでしょうか?

資生堂 ビューティーアップコットン F

大きめサイズで拭き取りに使いやすく、毛羽立ちも少ない最高のコットン!

筆者は数々のコットンを使いましたがこちらがベストでした!ドラッグストアで購入可能です!

「ごわごわ・ザラザラ…歯磨きのように肌も磨きましょう!」

前述したように、拭き取るまでが「洗顔」だと思って、拭き取り化粧水でお肌を磨きましょう。

拭き取るまでが「洗顔」
出典:GODMake.

メイクの洗い残しを落とし、余分な古い角質・毛穴汚れも落として、次のスキンケアの浸透UP!拭き取り化粧水を使う事はいい事尽くしなのです!特に混合肌~脂性肌ならば、使わないともったいない!と思うほどです。

今まで拭き取り化粧水を使ったことのない貴女も、一度使ってみて、つるつるの仕上がりと次のスキンケアの浸透の良さを体感してみてください!

もう拭き取り化粧水が手放せなくなるかも!?

情報提供元:GODMake
記事名:「ごわつき・ザラザラとさよなら!拭き取り化粧水を使おう!