美容は寝る前が肝心

美容は寝る前が肝心
出典:GODMake.

朝のスキンケアやお風呂上がりのスキンケア、日中の食事など、美容のために気をつけるべき事がたくさんあります。

ぜひこちらは習慣化して、毎日の小さな積み重ねを大事にして欲しいのですが、取り入れていただきたいのが「寝る前」の美容習慣です。

寝る前にちょっとした美習慣を取り入れると、次の日のお肌の調子や気分もいいものになります。また、睡眠と美容は切っても切れない関係にあり、質のいい睡眠をとるためにもぜひ寝る前の美容習慣を始めてみてください。

今回は、簡単に取り入れられる寝る前美容習慣をいくつかご紹介します!

寝る前に取り入れたい「美容習慣」

寝る前に取り入れたい「美容習慣」
出典:GODMake.

ハーブティーを飲んで、1日の疲れを癒そう

寝る前にカフェイン入りのコーヒーや紅茶を飲むと、睡眠に影響を与えます。オススメなのは「白湯」ですが、やはり1日の終わりにはホッとするようなドリンクを飲みたくなります。そんな時には、ハーブティーを取り入れてみてください。

ノンカフェインのものがほとんどですし、ハーブの香りに癒されリラックスできます。味にクセのない、飲みやすいものを店員さんに相談して選んでみてくださいね。

ちょっと乾燥してきたな?と思ったら、クリームを足そう

寝る直前にお風呂に入る方もいらっしゃると思いますが、筆者のように入浴と睡眠の間が空く方は、お風呂上がりにスキンケアをおこなっても時間が経つと乾燥することもあります。特に冬は、室内は暖房で乾燥しますので、家の中でも手を抜けません。

そんな時には、惜しまず乳液やクリームを足して、常にうるおったお肌を維持しましょう!面倒だな、と感じる方は、オイルインタイプのミストが1本あれば便利です。

リップケアは、必ず夜のうちに

唇が乾燥していると、色が綺麗にのらず、どよんとしてしまいますよね。口紅を塗る前にリップケアをするのももちろんいいのですが、発色や質感に影響が出ることがあります。

なので、リップケアはぜひ寝る前に行いましょう!スクラブで古い角質をオフし、乾燥が気になる方は美容液成分たっぷりのリップクリームやグロスを塗って寝るよう心がけましょう。

軽いストレッチで身体をほぐす

寝つきが悪い、という方は、疲れが取れておらず緊張状態が続いていることも原因のひとつとして挙げられます。また、からだが凝り固まっていると血行不良になり、乾燥やくすみの原因になります。

寝る前に脚を伸ばしたり伸びをしたり、軽くストレッチをするだけでからだの状態は変わります。疲れている時こそストレッチをするのはとても気持ちがいいもので、寝つきも変わると思います。ぜひストレッチも習慣化しましょう。

むくみが気になったらその日のうちにケアする

むくみは放っておくとセルライトとなり、取れにくくなります。毎日の地道なケアがとても重要なんです。運動不足や冷え、塩分を過剰に摂取するとむくみの原因となりますので、まずはこれらを改善しましょう。

筆者はずっと立ち仕事をしていたのでかなりむくみがひどかったのですが、ケアをサボると次の日は靴がパンパンで、足の疲れが取れず大変なことに。寝る前にオイルマッサージをすれば日中も疲れにくく、快適に過ごせました。

アロマオイルをティッシュに垂らして心地いい部屋に

寝る前のストレッチやお肌のお手入れを行う際には、ぜひ香りの力も活用してみてください。アロマを焚くディフューザーや専用の器具を買う必要はなく、ティッシュに2滴ほど垂らしても香りは広がるので、手軽にお試しできます。

好きな香りを部屋いっぱいに広げながらスキンケアやマッサージを行なえば、苦痛感なく楽しい時間になりますよ。

コスメコンシェルジュも愛用している!寝る前美容グッズ特集

ジバンシイ ランタンポレル ブロッサム クリーム ミスト

ジバンシイ ランタンポレル ブロッサム クリーム ミスト
出典:GODMake.

お風呂上がりから寝るまで間が空いて、乾燥してしまう方にオススメのミストです。ウォータリータイプでもなく、オイルインタイプでもなく、なんとクリームタイプのミスト!保湿力抜群です。

ミストも細かくベタベタしないので、どんな時につかっても心地いいです。香りも女性らしい柔らかくもすっきりとした香りなので、リラックスできますよ。

ヴェレダ ホワイトバーチ ボディオイル

ヴェレダ ホワイトバーチ ボディオイル
出典:GODMake.

ボディオイルと言えばこれ!という方も多い、ベストセラーアイテムです。肌を引き締めハリのあるボディへと導きます。

グレープフルーツの香りはむくみに効果的とも言われており、気分もリフレッシュできます。ベタつかないオイルで保湿力もあるので、一緒に乾燥対策を行うこともできますよ。

@aroma スリープシープ クールダウン

@aroma スリープシープ クールダウン
出典:GODMake.

香りは人それぞれ好みが分かれて当然なので、絶対にこのアロマがいい!というのは言えませんが、スリープシープは筆者は何度もリピートしているアロマオイルです。忙しい1日の終わりにふさわしい、ラベンダーの香り。シダーウッドやスペアミントの香りがアクセントになり、気分爽快!

スッキリしすぎず甘さのない香りでリラックスできます。筆者はこのアロマオイルがあれば熟睡できるので、手放せません!ぜひ店頭で香りを試してみてください。

YULICI クレンズ茶

YULICI クレンズ茶
出典:GODMake.

コスメキッチンで取り扱いのあるクレンズ茶。ノンカフェインで香ばしい味わいのお茶なので、味の好みが分かれにくいです!

漢方薬局由来のメソッドで、からだの内側から余分なものをデトックスしてくれるらしく、食生活が偏りがちな方は一緒に飲むのがオススメです。美容にいい植物成分も入っているので、健康や美容のためにもぜひ取り入れてみてください。

レブロン キス シュガー スクラブ

レブロン キス シュガー スクラブ
出典:GODMake.

洗い流し不要のリップスクラブです。シュガータイプで刺激が強くなく、ソフトに古い角質をオフすることができます。塗った後はスーッとミントの香りを感じ、気分がスッキリリセットされます。

保湿成分も入っているので、角質ケアをしつつ唇の保湿ケアを行うことができるので、リップケアが面倒だと感じる方にもオススメです!

寝る前の美容習慣で、明日の私をもっと綺麗に!

翌朝の顔やからだの状態をもっとよくしたい方、質のいい睡眠を求める方は、ぜひこの記事を参考に美容習慣を取り入れてみてくださいね!

情報提供元:GODMake
記事名:「寝る前のちょっとしたお手入れで、輝き続ける私に。寝る前美容のススメ