デコルテの黒ずみやニキビの原因とは

デコルテの黒ずみやニキビの原因とは
出典:byBirth

顔のケアは完璧でも、デコルテのケアを怠っていませんか?デコルテのケアをせずに放っておくと、黒ずんだり、ニキビができたりする可能性も…。ただでさえデコルテは汗や皮脂の分泌が多い部位なので、しっかりとケアする必要があります。

デコルテ美人になる方法をご紹介する前に、まずはデコルテの黒ずみやニキビの原因を確認してみましょう。

刺激

デコルテを強い力でゴシゴシ洗ってしまうと、それが刺激となって黒ずみが発生します。とくに、ナイロンやポリエステルなどの化学繊維でできているタオルを使う場合は要注意です。

また、服やアクセサリー、髪による摩擦が黒ずみやニキビの原因になっている場合もあります。

日焼け

顔には日焼け止めクリームを塗って紫外線対策をしますよね。それなのに、同じように陽の当たるデコルテには日焼け止めクリームを塗らないなんて…。さっそく明日から、顔だけでなくデコルテの紫外線対策もスタートしましょう。

乾燥

肌の大敵と言われている乾燥は、あらゆる肌トラブルの原因になります。スキンケアをする際は、デコルテまで化粧水や美容液を塗り広げるよう心掛けたいですね。

シャンプーやボディソープのすすぎ残し

デコルテにブツブツしたニキビがある人は、シャンプーやボディーソープのすすぎ残しが原因になっている可能性もあります。入浴後は、入念にシャワーで洗い流しましょう。

ホルモンバランスの乱れ

食生活や生活習慣が乱れると、ホルモンバランスが崩れてしまいます。ホルモンバランスはストレスや運動不足によって崩れることもあり、結果として皮脂が過剰に分泌されてニキビが発生します。

デコルテ美人になる5つの方法

デコルテ美人になる5つの方法
出典:byBirth

デコルテの黒ずみやニキビの主な原因をご紹介しました。あなたのデコルテの黒ずみやニキビの原因は見つかりましたか?

それでは、ここからはデコルテ美人になる具体的な方法を確認していきたいと思います。美しいデコルテを手に入れるために、できることから試してみてくださいね!

保湿ケア

デコルテ美人になりたいなら、日々の保湿ケアは欠かせません。乾燥はデコルテの黒ずみやニキビを招く可能性があるので、スキンケアをする際にデコルテまで保湿しましょう。

保湿ケアアイテムはフェイス用でもOKですが、最近はデコルテのケアに特化した専用クリームも販売されています。専用クリームは伸びがよく、デコルテを綺麗に保つために必要な成分が配合されているので、しっかりケアしたい場合は専用クリームがおすすめです。

紫外線対策

紫外線対策は顔だけでなく、デコルテにも必要です。フェイス用でもボディー用でも構いませんが、どちらにせよこまめに塗り直して紫外線から肌を守りましょう。

また、日差しが強い場合はストールやハイネックのトップス、日傘などで紫外線対策するのもおすすめです。

リンパマッサージ

上半身のリンパが集中しているデコルテは、老廃物が溜まりむくみやすい部位です。そのためリンパの流れが悪いと、デコルテにニキビができることも…。デコルテ美人を目指すには、リンパマッサージで血行を促進するとよいでしょう。

リンパマッサージのやり方

  1. デコルテにマッサージ用クリーム or マッサージ用オイルを塗ります。
  2. 人差し指と中指を、手と反対側の鎖骨の上のくぼみに添えます。
  3. 鎖骨の内側から外側に向かって、5回程さすります。
  4. 反対側も同様に行います。
  5. 親指を除く4本の指で、胸から脇に向かって5回程さすります。
  6. 反対側も同様に行います。

デコルテのリンパマッサージを行う際は、力を入れ過ぎると逆効果になります。優しく、肌を撫でるように指を滑らせていきましょう。

また、必ずマッサージ用クリームやオイルを塗って、肌の滑りを良くしてから行いましょう。滑りが悪い状態で行うと、色素沈着を起こして黒ずみの原因になってしまうので要注意です。

エクササイズ

デコルテを綺麗にするには、大胸筋や小胸筋を鍛えることがポイントになります。今回は、効率よく大胸筋を鍛えられる「プッシュアップ」をご紹介します。

プッシュアップのやり方

  1. 床に手をつき、四つん這いになります。
  2. 手の位置は、肩幅の2倍を目安に広く開きます。
  3. 背中を意識しながら、肩甲骨同士を寄せます。
  4. そのまま左右の肘を90度に曲げ、息を吸いながら身体を床に近付けていきましょう。
  5. 息を吐きながら、ゆっくりと身体を元の位置に戻します。

プッシュアップは5回を目安に、1日2~3セット行いましょう。

ビタミンCを摂る

デコルテ美人になるには、身体の内側からのケアも忘れてはいけません。ビタミンCを積極的に摂り、美肌を手に入れましょう。

ビタミンCを多く含む食品は、レモンをはじめイチゴ、赤パプリカ、黄パプリカ、芽キャベツ、ゴーヤなどが有名ですね。とくにフルーツに多く含まれているので、毎日の食卓にフルーツを取り入れてみて!

目指すはデコルテ美人!

目指すはデコルテ美人
出典:byBirth

デコルテケアの効果は、1日で実感できるものではありません。デコルテ美人になるには、日々のちょっとしたケアや紫外線対策の積み重ねが重要です。

自信を持って大きく首元の開いたトップスやワンピースを着られるように、今からデコルテケアを始めませんか?

情報提供元:GODMake
記事名:「意外と見られている!? デコルテ美人になる方法5つ