コスメを綺麗に、使いやすく収納するコツ

コスメを綺麗に、使いやすく収納するコツ
出典:GODMake.

化粧品の魅力は、人の外見を美しく見せるだけでなく、化粧品自体を見て楽しむというものもあります。

コスメのパッケージの美しさや可愛さは、見ていてもうっとりするようなものばかり!せっかくブランドがこだわって作り上げたパッケージなので、引き出しの中に閉まっておくのはもったいないです。

ぜひコスメは、見せる収納を楽しみましょう。ただ、インテリア風に飾っておくのもいいですが、化粧品は使うものでもありますので使いやすさにもこだわりたいですよね。

今回は、化粧品を見ても楽しめ、使いやすさまで兼ね備えたコスメ収納術をご紹介します。

キレイに見やすく収納するならまずはコレを手に入れろ!

筆者が今愛用しているコスメ収納ワゴンです。

IKEA ワゴン

IKEA ワゴン
出典:GODMake.
3段式ワゴン
出典:GODMake.

3段式ワゴンとなっており、コンパクトながらも作りが丈夫でコスメの収納力は抜群です。シンプルなデザインで無駄がなく、ワゴンの中を自由にカスタマイズしながら収納することができ、とても使い勝手がいいんです!

キャスター付きで自由に移動ができるので、360度回転せさせて奥の方にあるコスメも楽々手に取れます。動かす際も音がせず静かに動くので、ストレスフリーです。

ちなみに、自分で組み立てて使うタイプですが、組み立てが苦手な筆者でも20分ほどで完成したので簡単ですよ。ちなみにこの美しいホワイトカラーもお気に入り。インテリアによく馴染みます。

筆者はこのワゴンの中に、100円ショップや無印良品で購入したアクリルボックスを置いてジャンル別で収納しています。

その詳しい方法を、次でご紹介します。

美しさだけでなく、使いやすさを考慮して収納する方法

使いやすさを考慮して収納する方法
出典:GODMake.

毎日使うデイリーコスメは1番手前に置いておこう

まずは毎日使うアイテムは、一番手前、もしくは一番上の段に置いて取り出しやすいようにしておきましょう。

ベースメイクアイテムやアイライナー、マスカラなどは日々同じものを使う方が多いかと思いますので、それにぴったりの収納ボックスを準備しておきましょう。

これらの1軍アイテムはあまり動かさず、定位置を決めておき、それに合わせて収納アレンジを楽しむのがオススメです。

リップアイテムは立てて取り出しやすくしておこう

リップアイテムは寝かせて収納する方も多いですが、立てて収納した方がサッと取り出すことができます。また、寝かせるよりかさばらずに収納できるので、リップアイテムをたくさん持っている方はぜひ立てて収納してみましょう。

また、リップグロスの場合は寝かせると液漏れしてしまうことも稀にあります。立てて収納した方が液漏れの心配もありませんので衛生的ですよ。

単色シャドウは1色ずつ見えるように収納できるケースを常備

最近多くのブランドから発売されているのが、1色ずつで販売されている単色アイシャドウ。好きな色を集めて、自分で組み合わせを考えて楽しめるのが特徴です。

なので、単色シャドウをたくさん持っている方も多いと思います。そんな方は、せっかくなのでぜひ見せる収納をとことん楽しみましょう!

オススメは、ピアスや指輪など小さな小物が収納できる、細かく仕切りがついたアクリルケース。セリアのこのタイプの収納ケースは、単色シャドウを収納するのにぴったりです!斜めに傾けて収納できるので、色もパッとわかりますし、サッと取ることができます。

コスメ収納アイテムはここで買え!美容ライターも使っている優秀収納グッズ

無印良品 アクリル小物ラック 約幅17.5 × 奥行13 × 高さ14.3cm

無印良品 アクリル小物ラック
出典:GODMake.

こちらはイケアの収納ワゴンにもすっぽり収まる便利な小物ラックです。ラックが斜めになっているので、マスカラやアイライナーなど長さのあるコスメを収納するのに向いています。

筆者は一番上の段には一番よく使うファンデーションを置き、2段目によく使用するマスカラやアイライナー、3段目は一番低いのであまり使わないコスメを収納しています。

無印良品の収納ボックスはつくりがしっかりしていて重みがあるので、取り出す際にガタガタせず使い勝手がいいです。

他にも、このぐらいのサイズの収納ボックスであれば収納ワゴンにも収まるので、自分がよく使うコスメ、持っているコスメと相談しながらぴったりの収納ボックスを探してみてください!

ダイソー キューブケース

ダイソー キューブケース
出典:GODMake.

ダイソーには様々な大きさのキューブケースの取り扱いがあります。背の高いキューブケースであれば、マスカラやアイライナーなど長さがあるものを収納し、背の低いキューブケースであればアイシャドウパレットやチークなどがぴったりです。

持っているアイシャドウやチークなどのパレット系アイテムの大きさを考慮して高さや大きさを選び、使いやすいように並べて収納すれば見て楽しむこともできますし、使いやすさもアップします!

ダイソー コスメ用アクリルケース

ダイソー コスメ用アクリルケース
出典:GODMake.

立てて収納するにはもってこいのアクリルケース。100円ショップで手に入るとは思えないクオリティで、活躍すること間違いなしです。

お気に入りのリップアイテムを1本1本収納したり、大きいボックスの中にはネイルポリッシュや、背が低く太さのあるコスメを収納するとバランスよく収まります。

この収納ボックスもシンプルで取り出しやすいので、よく使うアイテムを収納して、一番取り出しやすい場所に置いておきましょう!

セリア 小物収納アクリルケース

セリア 小物収納アクリルケース
出典:GODMake.

先ほど紹介した、単色シャドウがぴったり収まる収納ケースです。単色シャドウの大きさはどこのブランドもあまり変わりませんので、ほとんどの単色シャドウが収納できるかと思います。

パッと見て色がわかるので、ファンデーションを塗りながら色を眺めて組み合わせを考えたり、明日はどの色を使おうかな?と考える時間も楽しくなりますよ。

美しい収納を保つためには?

まずは最初のサイズ選びが肝心です。せっかく買ったのに入らない!という場合や、隙間が中途半端に空いてしまった、ということになると、せっかくの見せる収納が台無しになってしまいます。

自分が持っているコスメの大きさや量がどれぐらいなのか?また、どのようにジャンル分けして並べて置くか、とざっくりシミュレーションしておくのがオススメです。

ぴったり収納に収まったら、できるだけその位置は変えないようにしましょう。コロコロ変えると、あれどこに置いたっけ?という状態になります。

新しくコスメを購入したら、あまり使っていないコスメは透明ポーチの中に入れて別の場所に収納し、空いた場所に新しいコスメを収納しましょう。気分で1軍コスメ、2軍コスメを整理して、シンプルで見やすい収納を心がければ、毎日のメイクが楽しく楽になるはずです!

情報提供元:GODMake
記事名:「コスメを愛する全ての方へ。「メイクがしやすくなるコスメ収納術」