毎日を充実させるには?

毎日を充実させるには?
出典:GODMake.

自分の理想とする姿になるためには、時間を上手に使うことが重要です。充実した毎日を過ごしている人もバタバタと慌ただしい毎日を過ごしている人も、みんな1日24時間という平等な時間を与えられていますよね。それなのにそのような差ができるということは、きっと時間配分や効率の悪さが原因ということ。

そこで時間を無駄なく使うためには「朝」と「夜」の過ごし方がカギ。いかにその時間を有意義に過ごせるかで、自分のメンタル面や肉体面が良い方向にむかって、運気アップともなるのです。

「朝」の過ごし方

家を出る1時間半前に起床

家を出る1時間半前に起床
出典:GODMake.

朝は1日の中で最も忙しく、あっという間に時が過ぎていく時間帯ですよね。でもその朝を、時間に余裕を持ち穏やかに過ごすことができたらどうでしょう?きっとその日は気分良くいられそうですよね。そのためには朝起きる時間を少し早くしてみましょう。

朝のタイムスケジュールが、

  • 着替え(10分)
  • 洗顔・スキンケア(10分)
  • メイク(20分)
  • ヘア(10分)
  • 朝ごはん(10分)

だとします。これだけで60分を費やすことになり、その日の肌のコンディションやメイクの出来映え、髪がうまくまとまらない、などによって時間が足りなくなった場合、もし1時間前に起きていたとしたら慌ただしく家を出なくてはなりません。そうなると朝から疲労を感じ、気持ちの良いスタートを切ることができなくなるのです。

それを改善するためにはあと30分、時間に余裕を持ちましょう。朝の30分は非常に大変だと感じるかもしれません。でも少し早く起きた方が、自分にとってのメリットが大きいのです。

朝にゆっくりとコーヒータイムを設けて気分を高めたり、読書をするのも良いでしょう。外に出て朝日を浴びても良いですし、そのまま軽くウォーキングやランニングをするのも素敵です。いつもは身支度を慌ただしくするだけで終わっていたことを、少しの早起きでこれらのことが叶うなら、やってみる価値アリだと思いませんか?

やる気やエネルギーが沸く「スイッチ」を作る

やる気やエネルギーが沸く「スイッチ」を作る
出典:GODMake.

自分の中で“これをするとやる気が出る!”というスイッチを作っておくと、快適な1日を過ごすことにつながります。女性なら“気分がアガる”ことでもOK。

例えばお気に入りのブランドのリップを付けると、気持ちが切り替わりやる気が出るのであれば、朝のメイクの時に使ってみるようにしましょう。メイクは自分を美しく見せるだけでなく、モチベーションを上げたりエネルギーが沸くためのスイッチとも言えます。

また、朝ならボサノバやジャズなどの音楽をBGMとして流して気分を高めながら準備するのもおすすめ。もし自分のお気に入りソングがあればそれを流すのも良いでしょう。音楽もやる気を出すためには欠かせない存在なので、朝にはぜひ取り入れたいこと。これなら今の朝の過ごし方にプラスをすれば良いだけなので、気軽に始められますよね。

ルーティーンを決めておく

ルーティーンを決めておく
出典:GODMake.

朝の時間を充実させれば、仕事がはかどったり頭が冴えて良いアイディアが思い浮かぶかもしれません。そこで自分が安心できる“おまじない”のようなことを決めておくのはいかがでしょうか?

言い換えると、自分の中のルーティーンを決めておくのです。毎朝植物に水やりをする、ハーブティーを飲む、香水を付ける、靴を履くのは左足から、駅の改札は一番端を使う、などどんなことでも良いので何か決めておくと、不思議と心が落ち着きます 。朝はどんよりとした気分になりがちな人は特にルーティーンを決めて行動すると良いでしょう。

チョコレートを食べる

チョコレートを食べる
出典:GODMake.

効率よく動けるカラダになるには、朝にチョコレートを食べるのが効果的。チョコレートを朝食べると集中力や記憶力が上がったり、朝に感じやすいストレスを抑えてくれる効果があると言われています。

そのほかにもアンチエイジングやダイエットにも良いとされているので、チョコレートは朝に食べることを習慣化すると良いかもしれませんね。

「夜」の過ごし方

リラックスを心掛ける

リラックスを心掛ける
出典:GODMake.

夜は1日の疲れをとってリラックスすることを心掛けることが大切。日中は交感神経が優位になり、いわば興奮や緊張が続いた状態。そのため夜は副交感神経を優位にして、体や心を休めるように努めましょう。

リラックスするためには、お風呂にゆっくり入ること。38~40度ほどのお湯に浸かり体をじんわりと温めます。立ちっぱなしや長時間のデスクワークで滞った血流が改善されていくので、疲れを取るにはとても効果的と言えるでしょう。

お風呂上がりは肌が柔らかく、保湿ケアやマッサージをするのに最適。アロマなどを焚いて香りで癒されながらリラックスすれば、次の日また頑張れそうな気がしますよね。

好きなことをする

好きなことをする
出典:GODMake.

夜は趣味の時間に費やすのも良いでしょう。朝は1日を有意義に過ごすためにやるべきことをしますが、夜は自分がやりたいことにとことん浸る時間。それが心の充実やリラックスにもつながるのです。

ただ好きなことに没頭しすぎて疲れてしまったり、夜更かしをするのは逆効果。早めにベッドに入り、良質な睡眠をとることを忘れずに自分の時間を過ごしましょう。

輝かしい女性になろう

輝かしい女性になろう
出典:GODMake.

朝と夜、それぞれの目的は違えど、どちらも時間を無駄なく使うことが運気をアップさせるカギとなるのです。自分が常に輝いていられると、自然と周りにもそのことが伝わり、良い縁を運んできてくれたり仕事やプライベートをより充実させることができます。

ぜひご参考にしてみてくださいね!

情報提供元:GODMake
記事名:「運気アップのカギは「朝」と「夜」の過ごし方が大きく影響している!