ラジオ体操がダイエットに良い!?

ラジオ体操がダイエットに良い
出典:Shutterstock

子供のころの夏休み、早起きしてラジオ体操に行っていた人も多いのではないでしょうか?

そのときは、朝からめんどくさいな・・・、なんて思っていたかもしれませんが、実はそんなラジオ体操はダイエットに効果的なのです。ダイエットどころか、健康のために良いことづくめ!

では、さっそくラジオ体操で得られる効果をご紹介していきます。

眠気から体を一気に覚ましてくれる

眠気から体を一気に覚ましてくれる
出典:Shutterstock

朝起きても、なかなか眠気が覚めなかったり、体がだるかったりすることってありますよね?眠気が覚めないまま、朝の支度をしはじめても、だらだらしてしまいがち。

そんなお悩みのある人は、ぜひ目覚めにラジオ体操をやってみましょう。ラジオ体操は、激しく体を動かす必要もなく、朝に最適な運動を行うことができます。体を動かせば、おのずと目も覚めて体もシャキッとしますよね。

朝からランニングやウォーキングの時間はなかなかとれないものですが、ラジオ体操であれば約6分ほどで終えることができるので、時短運動にも最適なのです。

代謝をよくしてくれる

代謝をよくしてくれる
出典:Shutterstock

朝、ラジオ体操をするかしないかで、1日のカロリー消費量にも関わってくるといわれています。

それには「代謝」がポイントになるのです。寝起きからラジオ体操をすることによって、体温が上がり、脂肪を燃焼しやすい体になります。ただ歩くだけでも、ちょっとした動作でも、代謝がよければ同じ動作でもカロリー消費量が変動してくるものです。

朝から運動をする習慣がない人は、たった1回のラジオ体操を取り入れるだけで、痩せやすい体質をつくることができます。

体をまんべんなく動かすことができる

体をまんべんなく動かすことができる
出典:Shutterstock

ラジオ体操は、短時間ながらも全身のパーツをまんべんなく動かすように構成されています。

ウエストや二の腕、太もも、ふくらはぎなど、各パーツに分けたトレーニングをするのって、時間がかかって仕方ないですよね。ラジオ体操なら、そんな細かいことをしなくても、全身運動をうながす効果があるのです。

トレーニングを精力的に行っている人は、各パーツを鍛えていることが多いと思います。しかし、毎日仕事などで忙しくて運動やトレーニングの時間をとれない人にとっては、たった6分で全身運動ができてしまうのなら、すごく効率のいい運動になると思います。

女性に嬉しい“くびれ”作りにも効果あり

くびれ作りにも効果あり
出典:Shutterstock

前述したとおり、ラジオ体操は全身運動をすることができます。そのなかでも特筆したいのが、「くびれ」がつくれるということ。女性にとってはとても嬉しい効果ですよね。

子供のころやっていたラジオ体操の動作を思い出してみてください。ウエストをひねったり、曲げたりという動作がたくさん含まれていますよね?そのような動作によって、知らず知らずのうちにくびれを叶えることも可能なのです。

姿勢や骨盤を整えてくれる

姿勢や骨盤を整えてくれる
出典:Shutterstock

普段の運動量が少ないと、自然と筋肉が凝りかたまって、姿勢が乱れてきたり、骨盤がゆがんでくる原因にもなってしまいます。ラジオ体操には、背筋を伸ばす動作も含まれているので、猫背の改善や骨盤を整える効果もあるようです。

姿勢や骨盤の乱れは、肩こりや腰痛を招くことも。ダイエットだけでなく、そのような不調を改善するためにもラジオ体操は効果的なのです。

継続すれば目に見えて効果があらわれる!

継続すれば目に見えて効果があらわれる
出典:Shutterstock

いかがでしたか?

「たかがラジオ体操で…」なんて、バカにできないほどの効果がたくさんあるものなのです。たった6分の運動ですが、それをするかしないかで毎日の体調が大幅に変わってくるかもしれません。

ダイエットだけでなく、体の調子を整えるためにも必要な動作がたくさん含まれているので、様々なお悩みが改善される日も近いかも!

そして、ラジオ体操の効果を存分に感じたいならば、継続することが大切です。「塵も積もれば山となる」といいますが、まさにその通りです。ランニングやウォーキングに比べたら、時間もかからず楽にできますが、そんなラジオ体操でも、継続することによって大きな力を発揮するのです!

情報提供元:GODMake
記事名:「1日6分だけ!「朝ラジオ体操」でスリム&健康な体へ!