すぐに実践したくなる!永遠の幸せまでの婚活プロセス

婚活するぞ!と意気込み、活動しだして気づくと早数年・・・という方。ただやみくもに、合コンやパーティーに行ってませんか?せっかくの出会いの場も「なんとなく」で参加しては時間の無駄になることも。今回は、確実に素敵な人に出会い、幸せな結婚をするためにおすすめの婚活プロセスをお伝えします。

目標を設定しましょう

婚活なので、モチロン「結婚すること」が目標ですが、それでは漠然としすぎ。例えば「40歳までに子どもを産んで、穏やかな家庭で経済的に苦労せずに育てたいので、45歳までの優しく年収600万くらいの男性を探す」というように、いつまでにどんな結婚をしたいのか、どんな相手とならそれが実現できるのかを具体的に考えましょう。

そうすることで、旦那様が欲しいのか?子どもが欲しいのか?パートナーが欲しいのか?など、本当に求めているものが、明確になってきます。

結婚

目標の検証をしましょう

「イケメンで身長185cm、年収2千万以上の優しい旦那様と品川のタワーマンションに住み、犬を3匹飼う」という目標。不可能ではありませんが、全ての条件を満たすというと女優やモデルでもなければ現実的ではありません。

目標が決まったらまずは自分自身を分析して、達成可能かどうか、今の自分との間にギャップがあるとしたらどのくらい努力すれば良いかを考えましょう。

結婚

目標達成までの計画をたてましょう

目標が決まり検証が終わったら、目標を達成するまでの計画をたてましょう。おすすめは1ヶ月ごとのステップアップ。

「読書の趣味が合う人」という目標であれば、今月は大人が集まる読書会に1回は参加してみる。「会社を経営している人」が目標であれば経営系のセミナーや異業種交流会に集まる人を調べてみる。「スタイルが良い人」であれば、釣り合うように自分も3キロダイエットする。など具体的に、そして実現可能な行動を計画していきます。

いよいよ実行!

計画はたてるだけでは意味がありません。ひとつひとつ、実行にうつしていきましょう.

いつも計画倒れになってしまうという方は信頼できる友人に計画を宣言しておくと、挫けそうな時に激励してくれるはずです。

おわりに

まわりがドンドン結婚していき毎年焦りがつのる婚活。ですがこのプロセスを乗り越えた時こそ、理想の結婚と永遠の幸せが待っています。まずは理想の相手の見直しから、はじめてみてはいかがですか?

結婚

Photo by fotolia

情報提供元:美ラボ
記事名:「もう私って適齢期…!?幸せな結婚までのプロセス♡