「Y字バランスチャレンジ」を楽しみながら美脚づくり

Aloha~ウォーキングプロデューサーOK和男です。ひとりで単調な運動を黙々と続けるのが苦手な人(ほとんどの人が該当しますよね?)でも、運動に「楽しむ」というエッセンスを取り入れて、ゲーム感覚で身体を動かせたら、体脂肪減少も美脚づくりも楽しく続けられます。運動を楽しむ具体的な事例を“動画付きで♪”ご紹介します。

楽しみながらダイエット成果を上げる(美脚づくり成功)方法

では具体的に「楽しみながらダイエット成果を上げる(美脚づくり成功)方法を2つ発表します。

1:仲間と集まってスポーツ化
週に2回大好きな仲間と集まってスポーツを楽しむ環境を作ることで、自然と運動習慣が出来上がるようにする方法。

2:自分でルールを決めてゲーム化
自分でルールを決めて身体を動かすことをゲーム化する。どういうことかと言うと、本来の目的の達成(今回のケースでは美脚づくり)を促す新たな目標を設定して、それをクリアする過程での進歩を楽しみながら本来の目的も叶えていく方法。

自分でルールを決めてゲーム化

2つ目の方法「自分でルールを決めてゲーム化」の更に具体的な事例をあげてみます。

まずは、本来の目的である「美脚づくり」を促す新たな目標として、例えば「Y字バランスにチャレンジ」を設定します。Y字バランスをあの手この手でクリアしていく過程をSNSでリポートしたりして、その進歩具合を楽しみます。

楽しく続けているうちに、股間節周りの柔軟性が高まり、体幹・足腰・お尻が引き締まり、姿勢が良くなるといった変化が出てきて、気が付くと脚のラインが美しくなって本来の目的も叶っている!ということになります。

Y字バランスにチャレンジ

美脚づくりにもOKなY字バランスにチャレンジ!

「楽しむゆとりを持つ」ことで、目的を達成していく方法のご紹介でしたが、せっかくですので、事例でご紹介した「Y字バランス」のやり方もお伝えします。

【パターンA】
1:直立姿勢から膝を引き上げて足裏をつかみます
2:脚を前に伸ばしてから横へ開きます

【パターンB】
1:直立姿勢から股関節根元から外旋して膝をあげます
2:膝の位置が下がらないようにキープしながら膝を伸ばします

■OKポイント
1:姿勢を正して身体の中心軸を整えて安定させましょう
2:股関節根元からつま先まで外旋させましょう

■期待できる効果
・柔軟性の向上
・体幹・股関節周り・お尻・脚などの筋力強化と引き締まり
・バランス感覚向上
・ヒップアップ
・骨盤角度や姿勢の矯正
・デスクワークで固まった股関節周りをほぐして、血液の巡りを改善することで、疲労回復にもOK

大切な注意点

・くれぐれも「無理をしない&人と比べてむきにならない」ように楽しみましょう。
・はじめは、床に座り開脚ストレッチ、仰向けでY字ストレッチなどのウォーミングアップから始めましょう。
・周囲に危険なものがないところで行いましょう。
・慣れないうちは壁などにつかまって行いましょう。

マハロ~♪

Photo by fotolia

情報提供元:美ラボ
記事名:「【動画あり】「Y字バランスチャレンジ」で楽しみながら美脚づくり