週末恒例!

今週(8/28〜9/3)で注目を集めた10記事を土日の2日間に渡ってお届け!

「そういえばこんなこともあったなぁ」

っていう情報があるかも?

それでは早速前半5記事見ていきましょう!


①ARで大型産業機器のオンライン営業!ARオンライン商談支援サービス提供開始

VRニュースイッキ見_ARで大型産業機器のオンライン営業!ARオンライン商談支援サービス提供開始

サイバネットシステム社はARを利用したオンライン商談支援サービスの提供を開始したことを発表しました。

同社が長年培ってきたビジネスARソリューションに関する独自の知見を生かしたもので、ARモデルは自社サイトに掲載したり対面商談で活用できるだけではなくオンライン商談で利用することも可能です。

「製品を『見る』だけではなく『体感』したい」という顧客ニーズを満たすツールとして昨今注目が高まっていたARですが、新型コロナ禍の影響でオンライン商談が増えていたことから一層活用が期待されています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-182556/

②Oculus ConnectがFacebook Connectに名称変更!開催日は9月16日

VRニュースイッキ見_Oculus ConnectがFacebook Connectに名称変更!開催日は9月16日

Facebookは毎年恒例となっているVR/AR開発者会議「Oculus Connect」をFacebook Connectに名称変更し、9月16日にVRを含めたオンライン形式で開催することを発表しました。

今回の名称変更についてFacebookは「Oculus ConnectはOculusという枠を大きく超え、FacebookのXR技術についてのイベントに成長した」ことを理由に挙げています。

Oculusユーザーの中には先頃行われたログインシステム変更を行った直後であるため、FacebookがOculus色を排除し始めているのではないかと懸念する声もあるようです。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-182036/

③VR会議とは?VRを活用したリモートワークのメリットや活用事例を紹介

VRニュースイッキ見_VR会議とは?VRを活用したリモートワークのメリットや活用事例を紹介

働き方改革、新型コロナ禍により存在感を増しているリモートワークですが、その中でもVR会議の存在感が大きくなっています。

アバターを通して仮想空間でも現実と同じような臨場感で会議できる点が、他のリモート会議と一線を画している点が注目されているためです。

こちらの記事では実際にVR会議を活用して業績を上げている企業の事例などVR会議について詳しく解説しています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/vr-remote-work/



④VR会議におすすめのアプリ6選!リモートワークに最適なVRアプリとは?

VRニュースイッキ見_VR会議におすすめのアプリ6選!リモートワークに最適なVRアプリとは?

リモートワークを新たに導入した企業が多い中、実際の会議のような臨場感があるとして注目されるVR会議。

VR会議を行うにはVR機器に加えてVR会議用のアプリも必要です。

こちらの記事では簡単に導入できる6つのVR会議アプリを一般向け、ビジネス特化型の両方についてご紹介しています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-181438/

⑤AppleがVR会議やVRアトラクションを手がけるVR企業「Spaces」を買収

VRニュースイッキ見_AppleがVR会議やVRアトラクションを手がけるVR企業「Spaces」を買収

VR開発に取り組んでいると以前から噂されているAppleですが、VR会議ソリューションを手がける「Spaces」を買収していたことが明らかになりました。

Spacesはアミューズメント施設向けにロケーションベースのVRアトラクションを開発していましたが、コロナ禍により施設の閉鎖が相次いだことからVR会議ソリューションの開発・販売に転換していました。

米国での報道によると、Spacesは「新たな方向に向かっている」というコメントとともにサービスを停止しており、Appleは企業買収を行った際に使う定型文で回答するのみであるとのことです。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-182014/

まとめ

今週前半はビジネス関連の話題が中心になりました。

その中でもVR会議に関するニュースが特に関心を集めています。

対面を重視する企業人からはリモートワークによる生産性の低下を懸念する声が多く、そんな中でバーチャル空間で通常の会議と同じような感覚でミーティングができるVR会議の導入を検討しているようです。

思わぬきっかけでビジネスソリューションとしてVRが注目されるようになりましたが、これを良いきっかけとして新しい生活様式を実践する重要ツールとして定着して欲しいところですね。

注目のニュース記事、後半の残り5記事は明日公開します!

お楽しみに!








The post VRニュースイッキ見!【前編】「AppleがVR会議などを手がけるSpaces社を買収」など注目記事を振り返り!! first appeared on VR Inside.

Copyright © 2020 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「VRニュースイッキ見!【前編】「AppleがVR会議などを手がけるSpaces社を買収」など注目記事を振り返り!!