「オービス」とは、警察が路上に設置している無人式の自動速度違反取締り装置のこと。日本に初めて登場したのは1970年代まで遡ります。当初はループコイル式による速度測定でしたが、後にレーダー式が主流になりました。そして今、より小型で可搬式の新型オービスが急増中。その性能に迫ります。

東京航空計器の可搬式の新型オービス

現在のオービスの主流となっている「ループコイル式オービス」「LHシステム」を長年にわたり開発・提供しているメーカーが東京航空計器です。設置形態は異なるものの、どちらのオービスも道路に埋設されたループコイルの磁気で速度を計測する仕組みです。

じつはオービスにも、メーカーが作成している取扱説明書が存在。そこには、測定可能距離などオービスの細かい仕様が書かれています。

とはいえ、オービスの取扱説明書は大手家電メーカーのテレビやBDレコーダーように、公式サイトで公開されていません。基本的には警察に出向き、「開示請求」をして入手する必要があるのです。

各オービスの正式名称や型番、仕様の一部は、こうした開示請求により入手した資料の一部によって明らかになってきました。例えば、東京航空計器の可搬式の新型オービスの名称は「可搬式速度違反自動取締装置」です。

新型オービス取扱説明書で仕様を解説

具体的な型番は「LSM-300」であり、速度の計測方式は「レーザースキャン方式」となっています。レーザーパトカーに載っている装置の型番は「LSM-100」で、名称は「車両速度計測装置」です。

また、センシス社の新型オービスについては、代理店の沖電気工業が取扱説明書を作成しています。タイトルは「速度取締装置」で、それぞれ固定式を「SWSS」、可搬式を「MSSS」として仕様を解説しています。

固定式のSWSSが違反車両を撮影するポイントは28m、撮影された写真はカラーで、ストロボは白色と記載されていました。また、可搬式のMSSSのレーダー照射角は水平29度、でレーダー波は24GHz帯を使用しています。

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情報提供元:ラジオライフ
記事名:「新型オービスの取扱説明書で撮影ポイントが判明