位置情報共有アプリは、家族や友達の現在地がリアルタイムで分かります。待ち合わせや安否確認に便利ですが、現在地が垂れ流しになるため悪用されると非常に危険。ここで紹介しているようなアプリがインストールされていると、現在地が監視されているかもしれません。用心しましょう。

見守り用に人気の位置情報共有アプリ

待ち合わせの定番アプリ「Zenly」は、位置情報共有アプリの代表格。友達の位置情報がリアルタイムで反映され、待ち合わせに役立ちます。ただ機能は少なめで、家族との位置共有には不向きでしょう。

アプリの特徴としては、友達までの距離がアプリ上で判明すること。友だちまでの距離を検出し、合流するまでの時間と行き方を調べられます。

家族との位置共有に特化した位置情報共有アプリが「iシェアリング」です。出発や到着を知らせる機能を備え、子どもの見守り用として人気があります。有料だと移動履歴も記録でき、監視アプリとして十分強力です。

アプリの特徴としては、登録した住所に到着すると通知が来ること。登録地点に到着したり出入りすると、通知されるように設定できるのです。

電話の登録不要の位置情報共有アプリ

友達も家族もまとめて位置情報を共有できるアプリが「Life360」です。iシェアリングと機能はほぼ同じですが、グループ登録できるのが違い。多くの人と位置情報を共有するならこちらが上手です。

アプリの特徴としては、家族や仲間に助けを求める防犯機能を搭載していること。防犯アプリとして優秀で、ワンタップでグループメンバーに助けを求められます。

手間なく位置情報を共有できるアプリが「ココイル」です。他アプリと違って電話番号の登録が不要ですぐに使えます。位置情報共有用のサークルは12時間で消滅するため、位置情報の垂れ流しを防げます。

アプリの特徴としては、待ち合わせに役立つ機能が豊富なこと。定型文を選んで送れるグループチャットや、目的地設定機能が利用できます。

【関連リンク】
「ケルベロス」アプリでスマホを遠隔操作!
監視アプリ「Android Lost」でスマホ遠隔操作
追跡アプリ「ケルベロス」をチェックする方法
監視アプリがスマホに入っているか確認する方法
ラジコの全放送を無料で地域外で聞く方法とは?

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「相手の現在地が判明「位置情報共有アプリ」4選