企業のセキュリティ意識の高まりもあって、ZIPファイルをパスワード付きでやり取りする機会が増えてきました。それに伴い、以前に受け取ったZIPファイルを開こうとして、パスワードが分からずに苦労したという話もよく耳にします。そこで、ZIPファイルのパスワードを高速解析するツールを紹介しましょう。

ZIPファイルのパスワードを解析

ZIPファイルのパスワードを忘れてしまった…そんな時は、専用サービスを活用して、パスワードを解析しましょう。ZIPファイルは無料ツールを使ってパスワードの解除が可能です。

ZIPファイルのパスワード解析は「Pika Zip」を使うのがベスト。ローカルで解析処理を行うため、処理スピードはPCのスペック環境に依存するものの、英字5ケタであれば数秒で解析できます。

また、総当り解析ではなく、既存の英単語での解析を行う「辞書解析」モードを選ぶことも可能です。普段使い回している複数のパスワードがあり、どれを使ったか分からなくなった時にも重宝するでしょう。

ZIPのパスワードがポップアップ

ZIPファイルのパスワードを解析するには、まずはソフトのダウンロードします。ダウンロードファイルを解凍。解凍フォルダ内の「PikaZip.exe」をダブルクリックしてソフトを起動します。

続いて、起動した画面の左上タブから、パスワードを解析したいZIPファイルを選択。「パスワードの検索を始めます」ボタンをクリックすれば、解析が始まるというわけです。

そして、ZIPファイルのパスワード解析が完了するとポップアップ画面が出現します。これでパスワードを解除したフォルダが表示され、中のファイルを閲覧できるようになるのです。

【関連リンク】
白バイ隊員がそっと教えるスピード違反の交渉術
覆面パトカーの見分け方は追い抜くクルマの車内
駐禁をとられても警察に出頭する必要はない
赤外線フィルターを使った透視撮影にトライした
駐車禁止を警察が取り締まれない「植え込み」

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「思い出せないZIPファイルパスワードを高速解析