こんにちは。キャットシッターのはるたです。

暖かくなり、惰眠をむさぼっている猫たちも活発に動き出す季節になりました。

とはいっても外出自由の猫はシッター先にはほとんどいませんので、お留守番の間、お家の中でいかに野生の本能を出して遊べるか・・・

今までも猫たちに、数多くの本能をくすぐるおもちゃを見つけては、一緒に遊んできましたが、今一番人気で多くのシッター先の猫がハマっているのが、猫の家さん手作りの「ヨロコブラ」というおもちゃです。
 

これは、非常にシンプルな作りですが、猫の本能をかなり刺激するようで「コブラ中毒」急増中です。

シンプルなだけに、動かし方のテクニック次第では、猫たちは悶絶しそうなほどです。

制作者の方の9頭の猫も喜んだとHPで紹介していました。

我が家の猫も全員夢中です。
 

先端はツルリとして、途中はウロコのような手触り、軽く動かすとニョロニョロし、先端を持ち上げると、まるで鎌首が持ち上がったように見え、細かく震わせる動きや隙間を出し入れすると、猫に襲われたコブラが逃げ隠れしているようにも見えます。

そんなコブラを見つけた猫たちの眠っていた本能が全開する様をぜひ一緒に遊んでみてください。

蛇とか見た経験がなくても猫のDNAには、似た動きに反応するように組み込まれているのでしょうね。

殆ど寝てばかりの猫たちも、スイッチが入るとキレ良く動きますし、お部屋の家具などの段差を利用して昇り降りさせたり、ダッシュさせたり、立ち上がらせたりと動かすことで、内臓も動いて便の通りが良くなることも。

そして脳の活性化は猫にも必要ですよね。一つ一つ、丁寧に作られたおもちゃは、壊れにくいです。

ぜひみなさんもお家の猫さんの野生の本能を全開させてみてください。

猫の家「ヨロコブラ」
http://nekonoie.net/?pid=91943797
コブラ中毒のシッター先の猫さんたちの紹介です

情報提供元:猫壱
記事名:「コブラ中毒、急増中!