1人暮らしでも猫は飼える?

猫は、1日何時間寝ているかご存じですか?

また、猫は犬に比べると世話があまりかからないのも魅力です。 例えば、室内に運動できるような工夫があれば散歩が不要であったり、被毛が伸び続けることがない描種が多いのでカットが必要でなかったりします。

しかし、家の中でキャットタワーを置くなどして、ストレスをためないように環境作りをしてあげることも大切になります。 猫の種類によってはお留守番が苦手な種類もいますので、注意しましょう。

飼いやすい猫の種類

ここでは、1人暮らしでも飼いやすい猫の種類を紹介します。

ロシアンブルー

ロシアンブルー

Utekhina Anna/shutterstock.com

ロシアンブルーは警戒心が強い猫なので、家族で飼うよりも、1人暮らしや年配の方におすすめです。猫とゆっくり過ごしたい方に向いています。

ロシアンブルーはおとなしく静かな性格の猫なので、マンションやアパートでも飼いやすいです。飼い主にも忠実です。

メインク―ン

メインクーン

DenisNata/shutterstock.com

おっとりとした性格のメインク―ンは、1人暮らしの方にピッタリの種類の猫です。

とても賢いので、とても飼いやすい猫です。 人にもよく懐き、ほとんど人見知りもしないので、来客が来たときも楽です。

アメリカンショートヘアー

アメリカンショートヘア

alexavol/shutterstock.com

無駄鳴きが少なく、人が好きなアメリカンショートヘアー。賢くて、しつけもしやすい種類の猫です。

ですから、初めて猫を飼う場合でも飼いやすいのでおすすめです。人見知りもしないので、犬との相性も大丈夫です。

運動が大好きなので、一緒にいる時は遊んであげましょう。 キャットタワーがあると運動不足やストレス解消にもなり、肥満も予防できます。

アビシニアン

アビシニアン

Smartha/shutterstock.com

クレオパトラも愛していたというアビシニアン。とにかく甘えん坊の猫です。 特にオス猫のアビシニアンは甘え好きなので、猫を愛してやまない方はオスのアビシニアンがおすすめです。

とても賢く、好奇心もいっぱいなのでいたずらも大好き。1人暮らしで寂しい方は、こんなやんちゃな猫が家にいると楽しくなりそうです。 体重は他の種類の猫よりは小さめですから、飼いやすいです。

情報提供元:mofmo
記事名:「1人暮らしでも猫は飼える?飼いやすい猫の種類をご紹介。