メインクーン 月齢体重 推移 1ヶ月目

www.flickr.com

メインクーンを飼うと、気になるのが体重です。 他の品種の猫がだいたい1年位でおおよそ成猫の大きさまで成長しますが、メインクーンにおいては、3年程かかり、成猫の大きさになります。

一般的な、猫の体重が、3kg~5kg(雄が若干大きめ)ですが、メインクーンの場合は、オスで6kg~8kg、メスで4kg~6kg。

しかしながら大きいものは10kg近くなる子も居ます。 見た目的にも、しっぽが大きいので、体長が1m以上になる子も多く、ギネスでは123cmの子が居ます。

一般的な1ヶ月の猫の体重は400g~500gですが、メインクーンの場合、1ヶ月で500g~1kg。 毛が長いのでちょっと大きいのかなという印象ですね。

メインクーン 月齢体重 推移 2ヶ月目

一般的な2ヶ月の猫の体重は950g~1000g、メインクーンの場合、2ヶ月で1kg~1.5kg。 若干大きい感じはしますが、まだまだ、普通の子猫の印象です。

しかしながら、手が大きくてがっしりしています。 とってもかわいいですね。

メインクーン 月齢体重 推移 3ヶ月目

一般的な3ヶ月の猫の体重は1kg~1.5kg、メインクーンの場合、3ヶ月で1.5~2.0kg。

赤ちゃんから、遊びも力が出てきて、ぐぐっと成長を感じますが、体的にはまだちょっと大きい子猫の印象。 他の子猫と比べると大きいな・・・と確認できるようになる頃です。

メインクーン 月齢体重 推移 4ヶ月目

一般的な4ヶ月の猫の体重は1.5kg~2.0kg、メインクーンの場合、4ヶ月で2.5kg~3kg。

成長が著しい時期。 毛も長くなるので、大きく見えるようになります。 顔つきもしっかりしてきて耳も大きいですね。 手足も長くなり、身長が大きく感じます。

メインクーン 月齢体重 推移 5ヶ月目

一般的な5ヶ月の猫の体重は2.0kg~2.5kg、メインクーンの場合、5ヶ月で3kg~3.5kg。

動きが盛んになり、骨格が成猫っぽくなってきます。 顎が成長してしっかりした顔になります。 成長期です。 むくむくと大きくなっていきます。

メインクーン 月齢体重 推移 6ヶ月目

一般的な6ヶ月の猫の体重は2.5kg~3.0kg、メインクーンの場合、6ヶ月で3.5kg~4.5kg。

この頃から、一般的な猫の成長は緩やかになり、体重的には成長が止まってくる時期です。 メス猫であれば3kg程の個体もあり、オス猫は1歳くらいまで穏やかな成長がある場合がありますが、止まる子居ます。 このころのメインクーンは毛が伸びてきたせいか、とても大きく感じます。 胸元の毛が立派になってきます。

メインクーン 月齢体重 推移 7ヶ月目

一般的な7ヶ月の猫の体重は2.5kg~3.0kg(ほぼ変化なし)、メインクーンの場合、7ヶ月で4.5kg~5.0kg。

どうでしょう。 尻尾がかなりボリュームが出てきて、貫禄が出てきます。

メインクーン 月齢体重 推移 8ヶ月目

一般的な8ヶ月の猫の体重は2.5kg~3.0kg(ほぼ変化なし)、メインクーンの場合、8ヶ月で4.5kg~5.5kg。

この頃から若干、変化がなくなってきますが、見た目的にかなり骨格がしっかりしてきます。 立つと、すでに一般の猫の身長より大きいです。

だいぶメインクーンらしくなってきた、と言えるでしょう。

メインクーン 月齢体重 推移 9ヶ月目

一般的な9ヶ月の猫の体重は3.0kg~3.5kg、メインクーンの場合、9ヶ月で5kg~6kg。

個体差にもよりますが、若干体重的に伸び悩みや、成長が止まる時期になってきます。 小ぶりな子と大きな子の個体差が激しいのですが、成長期が長いので、大きさの見極めはまだ難しいとされる様です。

写真の子は若干小ぶりです。 ここからは他の猫をご紹介してみましょう。

メインクーン 月齢体重 推移 10ヶ月目

www.flickr.com

一般的な10ヶ月の猫の体重は3.0kg~4.0kg、メインクーンの場合、10ヶ月で5kg~6.5kg。

この頃には、立ち上がると1m程になる子も居ます。 顔もそれぞれ個性が出てきます。

毛の短い子、長い子、耳の飾り毛が長い子短い子、しかし、一般の猫に比べるとライオンのような顔立ちだと思いませんか?

メインクーン 月齢体重 推移 11ヶ月目

一般的な11ヶ月の猫の体重は3.0kg~4.5kg、メインクーンの場合、11ヶ月で5kg~7kg。

体がごつごつ、顔も大きくなり骨格が全体的にしっかりしてきてメインクーンらしくなります。 穏やかな顔立ちの子も居ます。

しかしながら、優雅な姿ですよね。 虜になること間違いありません。

メインクーン 月齢体重 推移 12ヶ月目

一般的な12ヶ月の猫の体重は3.0kg~5kg、メインクーンの場合、12ヶ月で5kg~7.5kg。

身長はさほど変化が現れなくなりますが、毛質や長さ、骨格がまだまだしっかりしてきます。 肉厚になるので体重は最終的にはまだ1kg~2kgは大きくなるのではないでしょうか。

メインクーンの成長は3年です。 まだまだ成長の可能性は大きいのです。

しかし、なかなか成長しないときは心配ですね。伸び悩みについてお話しましょう。

・メインクーン成長伸び悩みについて 大型猫にあこがれを持って、飼い始める人が多いのですが、中には大きくならない子も居ます。 食が細かったり、虚弱体質であったり、遺伝もあるでしょう。 しかしながら、食事を工夫することによって、成長することもあります。

食事ですが、一日できれば3回が理想です。 どうしても日中無理な場合は2食でも構いませんが、高タンパクな質の良いものを与えるように心がけましょう。 1歳になるまでは、できるだけ高タンパクなキトン用を用いましょう。 手作りの場合は、鶏のささみを使うと良いようです。 食いつきが悪い場合は、市販のフードもいろいろ変えてチャレンジしてみましょう。

遊ぶ時間を増やし、動いた方が食べる量も増えるので良いです。

あまりにも成長が悪い場合は医師に相談してみましょう。 隠れた病気がある可能性もあります。

まとめ

見ているだけでほれぼれしてしまうしっかりとした骨格に、綺麗な長毛。 それとは相反し、穏やかで優しいメインクーン。 とっても魅力的です。

しかしながら、個体差はありますので、あまり体重に関してはストレスを持たないようにしましょう。

また、大きくなるので、飼育環境にも注意してください。 窮屈にならないように、怪我などもしないように、十分なスペースが必要です。

比較的に飼いやすい性格ですし、丈夫なので、大事に飼ってあげれば長生きにもつながります。

立派なジェントルジャイアントを育ててくださいね。

メインクーンってどんな猫?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

「ジェントルジャイアント(穏やかな巨人)」という異名を持つ猫、メインクーンはその名の通り、大きな体と穏やかで優しい性格が魅力です。 今回は、「メインクーンと暮らしてみたい!」というあなたのために、性格や特徴、しつけや飼い方のことまで解説します!

https://mofmo.jp/article/4354

情報提供元:mofmo
記事名:「メインクーンの月齢体重と推移を知ろう