アメリカンショートヘアの特徴

American Short Hair kitten on green background

Linn Currie/shutterstock.com

アメリカではもちろん、日本でもトップクラスの人気を誇るアメリカンショートヘア。可愛らしいルックスでとてもフレンドリー、しかも丈夫な体を持っていることから、初めて猫を飼う人にもおすすめです。

アメリカンショートヘアの身体的な特徴と、寿命や体型について説明します。

身体的な特徴

アメリカンショートヘアは毛色が豊富で、特にクラシックタビーの縞模様が人気です。

幅広くて丸い顔をしていて、頑丈は顎を持っています。 全体としては均等の取れたセミコビータイプで、脚が大きくて肩や腰幅が広く骨格ががっしりとしていて筋肉質です。

しっぽが長く、短毛ですが厚い被毛に覆われているのも特徴です。脚の筋肉が発達しているので抜群のジャンプ力も備えています。

寿命や体型

アメリカンショートヘアの平均寿命は10~13歳くらいだと言われており、人間にすると約70-80歳くらいになります。猫の平均寿命が15歳くらいだとされているので、少し短い寿命だということがわかります。

もちろん、猫によって個体差がありますし、飼育環境なども寿命に大きな影響を与えます。 平均年齢を多きく上回って20歳を超えたアメリカンショートヘアもいるそうなので、健康管理などに気を付けてできるだけ長生きしてほしいものです。

一般社団法人ペットフード協会が調査したところ、家の外に出ることがある猫と、完全に室内で飼う猫の平均寿命に大きな差があることがわかりました。 外に出ることのある猫の平均寿命は13.2歳、外に出ない猫は16歳になっており、完全に室内で飼うほうが寿命が長いということです。

外に出ると車や自転車による交通事故に合ったり、ほかの猫や犬とのけんか、細菌やウイルスの感染、けがや病気の悪化などといった危険に遭遇します。 特にアメリカンショートヘアは好奇心が旺盛な猫なので、勝手に外に出てしまうとこれらの危険にさらされやすくなると言えます。

アメリカンショートヘアの平均体高はオスとメス共に約24~25cmです。 平均体重はオスが4~7kgでメスが3~6kgと一般的な猫の平均体重とほぼ一緒です。 成長スピードが早い猫だとも言われており、1歳を過ぎるころには4~6kgほどになるそうです。

太りやすい体質なので、体重を定期的にチェックして健康管理をすることが必要です。

アメリカンショートヘアの歴史は?

www.flickr.com

イギリスの猫の品種に、ブリティッシュショートヘアという猫がいますが、これが直径の先祖猫となります。

17世紀にアメリカという新天地に向けてメイフラワー号が出港したとき、同時にこの猫も船に乗せられました。ペットとしてではなく船内で穀類を荒らすネズミ退治のために乗船させられたので、性格は狩猟に適したものでした。 開拓時代は優秀なネズミハンターとして重宝されました。

アメリカで「マウサー」や「ワーキングキャット」と呼ばれているアメリカンショートヘアですが、当時はまだ猫を愛玩動物として求める人は少なかったため、様々な猫と自然交配し、いわば雑種となって遺伝的な病気の少ない丈夫な体を得ることができたようです。

やがて、アメリカで大規模な効率的で自動化された穀物管理ができるようになると、ネズミ退治も別の手法が用いられ、猫たちはハンターとしての役目を終えることになりました。

すると、シルバーの体毛やトラ猫の特徴であるクラシックダビーと呼ばれる独特の模様の美しさに、多くの人が魅せられるようになり、愛好家は愛玩動物として積極的に品種の固定に着手するようになります。

ペットとして親しまれる猫になるように性格、外見などにおいて選択交配による品種改良が重ねられ、1966年にアメリカンショートヘアーとして登録されました。 日本に入ってきたのは1980年以降とされており、1996年にはアメリカンショートヘアクラブジャパンがCFAに認可されるまでになりました。

アメリカンショートヘアの性格

Cat
Fat American short hair

JARUT GUNGULSULTORN/shutterstock.com

明るくて人懐っこいゆえに人気があるアメリカンショートヘアですが、その性格を3つに分けて説明します。

好奇心旺盛な性格

ネズミハンターとして活躍していた祖先のブリティッシュショートヘアの性格を受け継いだのか、とても好奇心が旺盛でやんちゃな性格をしています。

運動能力が高くとても活発なのですが、ときにやんちゃが過ぎるということもあるそうです。

人懐っこいが抱っこが苦手な性格

アメリカンショートヘアはペットとして飼うことができるように品種改良されたので、素直で人懐っこい性格の猫です。

ただ、ここも祖先のブリティッシュショートヘアの性格を受け継いだようで、警戒心があり抱っこが嫌いな猫も多いようです。 撫でられたりするのは好きですが、抱っこが苦手な性格なので、あまりべたべたせずに適度な距離感を意識して接するのがいいようです。

とても賢くしつけやすい性格

とても賢いので、トイレの場所などは教えればすぐに覚えるようです。

また、飼い主に何かを求めるとき以外に無駄に鳴くことが少ないので、集合住宅でも飼いやすいとされています。しつけを理解する賢さがあれば、初めて猫を飼う人でも安心して飼うことができます。

情報提供元:mofmo
記事名:「アメリカンショートヘアってどんな猫?性格・毛色・特徴から考える飼い方を知ろう!