狼みたいな犬を飼いたい!

犬 狼犬 雪山

shutterstock.com

力強い存在感の狼、そんな狼みたいな犬を飼ってみたいという方、けっこう多いようです。

狼に似た犬種にはどんな犬がいるのでしょうか。

狼犬とは

狼のような外見を持つ犬たちの中に、「狼犬(ウルフドッグ)」と呼ばれるグループがあります。

狼犬とは、ハスキーやシェパードなどの犬種と家畜化された狼を交配させて生み出された犬のことです。

狼犬は狼の外見的な特徴を強く受け継いでいます。

では、狼に似た犬種を一つずつ見ていきましょう。

シベリアン・ハスキー

シベリアン・ハスキー

Pukhov K/shutterstock.com

狼に似た犬種と言えば、多くの方がまず思い浮かべるシベリアン・ハスキー。

狼犬でありませんが、狼にとても近い犬種です。

バイカラーの美しく滑らかな被毛が特徴の大型犬。

ブルーやグレーの瞳が多く、左右の瞳の色が違うオッドアイも比較的多く発現する犬種です。

原産

シベリアやカナダ北極圏などのツンドラ地帯が原産の犬種です。

生み出された年代

古くから北極圏に住む遊牧民エスキモーに犬ぞりの運搬役として重用されてきました。

1900年代に入り、アラスカでレース犬として活躍するようになり、広く知られるようになりました。

日本で購入できる?

日本で購入し、飼育することも可能です。

チェコスロバキアン・ウルフドッグ

チェコスロバキアン・ウルフドッグ

Joachim Bartoll/shutterstock.com

容姿のみならず能力も狼に近い犬種を作ろうと、カルパティアオオカミとジャーマンシェパードを交配させて作り出された大型犬。

原産

旧チェコスロバキアが原産の犬種です。

生み出された年代

1950年代にチェコとスロバキアの愛好家たちの手によって作出されました。

日本で購入できる?

チェコスロバキアン・ウルフドッグは、残念ながら日本では販売されていませんので、購入する場合には海外から輸入になります。

サーロス・ウルフホンド

サーロス・ウルフドッグ

gloverk/shutterstock.com

古代犬種の類まれな能力を現代に蘇らせようと、狼とジャーマン・シェパードを掛け合わせて作り出された犬種で、ウルフドッグの中では比較的大きな体格を持ちます。

原産

オランダ原産で、オランダ人愛好家のサーロス氏によって作出されました。

生み出された年代

1920年代からブリーディングが行われ、1975年にはFCIに犬種として登録されました。

日本で購入のできる?

日本では販売されていないため、購入する場合は海外の専門ブリーダーからの輸入になります。

情報提供元:mofmo
記事名:「狼みたいな犬を飼いたい!狼に似た犬種をご紹介