image:秒刊SUNDAY

お店にある「たこ」を見て「モーリタニア」という国があるということを知るきっかけになった人も多いのではないでしょうか。以前と比べてお値段が高騰しているため少々手が出にくい食材になってしまいました。そんな「たこ」をふんだんに使った「たこ飯」を簡単に作る方法があるということで、実際に作って食べてみることにしました。

簡単「たこ飯」には「松茸の味お吸いもの」を使う!

永谷園さんの公式レシピに「たこ飯」を発見!さっそく作ろうと思って「松茸の味お吸いもの」を買ったところ、裏にレシピが載っていました!こちらを参考にさせていただきながら作り進めていきますよ。

絶品「たこ飯」を作ってみる

まずは材料です。公式レシピよりも全体的に量を少なくしてあります。

材料(約3人前)

ご飯(2合) たこ(150g)

松茸の味お吸いもの(2袋)

冷凍枝豆(さやから出したもの50gくらい)

しょうゆ(大1) みりん(大2)

まずは米を研いだら、そこに醤油、みりん、お吸いものを入れます。筆者はいつもの土鍋で炊いていきますが、もちろん炊飯器でもOKです。

「たこ」の150gって、思ってたよりも量が多く感じます。

炊き始める直前にたこと枝豆を加えます。ここまでわずか3分ですが、30分ほど置いてから炊くと芯が残りにくくなりますよ。(炊き込みご飯なので多少芯が残っても問題ないかも)

強火のままご飯を炊き込みます。(炊飯器を使われる方はスイッチを入れたら炊きあがりまで待ちます)

フタがコトコトと騒がしくなってきたら、火を止めて30分蒸らします。(炊飯器でも炊きあがってから30分蒸らしましょう)蒸らし終えたら開けます!そりゃ!!・・・めちゃめちゃ出汁と魚介類の香りが漂います!よーく混ぜたら出来上がりです!

出来上がった「たこ飯」を実食してみましょう!

お茶碗によそって、きざみ海苔(分量外)を追加してみました!きざみ生姜やシソでもよさそうです。大きな「たこ」と緑の「枝豆」のコンビは見るからに美味しそう!

それでは、いっただきまーす!!やっぱ最初は「たこ」から行きますよね!・・・うーん、ぷりっぷりで弾力があるけど固くなっていない!コレは本当に美味しいっ!!ジュワっとタコ汁が出てきて、出汁の味がするご飯、海苔の風味とも抜群に合います!

そして枝豆もパクリ・・・枝豆の美味しさが出汁のきいた炊き込みご飯にピッタリ!とんでもなくウマいぞこれ!!

次から次へと「たこ」が出てくる!「これはもう炊き込みご飯のマトリョーシカや!」・・・すみません、反省します。

1杯じゃ足りなくておかわり!ということでちょい足しレシピを。とろけるチーズを乗せて、電子レンジで30秒チンすると!

とろけたチーズが絡んでスゴイことになります!

うっまーっっいっっ!!本当に簡単なので、皆さんもぜひお試しくださいね!今回もおいしく出来ました、ごちそうさまでしたー!

家に「たこ」もないし「松茸の味お吸いもの」もない!でもなぜか「ネギ」だけはある!という方はこちらのレシピをお試しください。同じくらいご飯が止まらなくなりますよ。

参考:永谷園公式アレンジレシピ

画像掲載元:SS.ナオキ

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「炊きはじめまでわずか3分、たこ飯をビックリするほど簡単に作る方法