昭和といえばかなり長い期間のスパンがあるわけでして、一言では言えないのですが、芸能界で言えば最近流行りの「バブル時代」より少し前の1980年台あたりのおニャン子やピンクレディなどのアイドルが活躍していた時代は盛んにテレビでも取り上げられたりします。そんな中、その次代のブームが再度訪れようとしているのです。その中で人気なのがあの時代によくお召になられておりました「聖子ちゃんカット」です。

聖子ちゃんカットとは

聖子ちゃんカットとは、他でもない「松田聖子」の当時のヘアスタイルです。デビュー当時の1980年から1981年末までの約2年間していたようで、この髪型を日本中の若い女性が真似ていたというへーあスタイルのブームです。あの時代の女性はほぼこの、ゆるふわパーマが主流であり、その後バブル時代に突入するとと、平野ノラのやっているようなソバージュ・とさかヘアーなどが流行りだしたのです。

そしてドラマ「今日から俺は!!」に登場する人物は、時代背景がモロに昭和ですので、当然ヘアースタイルがその頃のものとなり、逆に今見るとそれが斬新ではあります。

とはいえ、もともと西森博之の同名マンガが原作なので、多少誇大なところはありますが、聖子ちゃんカットはほぼその頃のままです。

ということで今多くの女性が「聖子ちゃんカット」を取り入れているのです。

芸能人だけでなく一般の方も聖子ちゃんカットを取り入れており、最近の韓国のオルチャンブームにおける髪型の「Cカール」に続くカットスタイルとして候補となりつつあります。

さて今後本当に聖子ちゃんカットのブームが来るのでしょうか。その場合事の発端であり元ネタの松田聖子は、どのように思うのでしょうか。

これは平野ノラも黙っていられませんね。

画像掲載元:いらすとや

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「何故か芸能界で「聖子ちゃんカット」が再ブーム!昭和ブームくるか!?