image:秒刊SUNDAY

美味しいホットサンドが食べたい!でもホットサンドメーカーがない!ということがあるという人もいらっしゃるかと思います。そんなホットサンドメーカーを持っている人も持っていない人も、チーズと大人気のあの缶詰だけで最高に美味しいホットサンドを簡単に作れる方法があるのでご紹介していきます。

めちゃくちゃ売れている缶詰を使います!

メインとなる材料は「さば」!漢字で書くと「鯖」です!「さばサンド」をアレンジして「ホットチーズさばサンド」を作ってみることにしました。さば缶は安くてウマい高木商店の「寒さば缶」を使います。生臭さが出ないかと心配なのですが、加熱することとチーズを入れることで抑えられるのではないかと考えました。

「ホットチーズさばサンド」を作っていきます

まずは材料から。

材料(1人前)

食パン(6枚切り) 2枚

さば缶(味噌or水煮) 1缶の半分くらい

とろけるチーズ 2枚以上

バター 適量

調味料は使いません。食パンは6枚切りを使うことにしましたが、お好みで好きなものをご用意ください。

まずは食パン2枚に4×4になるよう切り込みを入れます。切りすぎ注意!写真が見づらくて申し訳ございません。

食パンを裏返したらチーズ、その上にほぐした「さば味噌」を中央に集まるようにたっぷりと乗せます。

その上からもう一枚チーズを乗せ、熱したフライパンでバターを溶かしてから焼いていきます。弱火~とろ火で1分ほどこのまま焼きます。

1分経ったらもう一枚食パンを重ねて・・・

すぐに蓋をして更に2分ほど焼いていきます。強火にするとあっという間に焦げるので、弱火~とろ火キープですよ!

蓋を開けたら裏返してから食パンの「周り」をフライ返しで強めに押します。真ん中を押すと中身が飛び出してしまうので、端の方を押してくださいね。こんがり焼けてて美味しそう!

そのまま両面がこんがりするまで焼きます!

焼き上がったら2つに切って完成です!!コレ、絶対にウマいやつだ・・・

「ホットチーズさばサンド」を実食!

チーズの香りと味噌の香りが台所に漂っていて、もうヨダレが・・・いっただきま~す!

サクッとしたパンの中からとろ~りチーズとさば味噌が溢れ出てきました!噛むたびに溢れるチーズとさばのハーモニー!美味しいなんてもんじゃないですよこれは!!ツナのよりもジューシーで旨味が強くて、あっという間に食べきってしまいました!!最高っっ!!

まだまだ食べられそうなので、水煮でも作ってみました!もちろん作り方は全く同じですが、チーズを2枚から3枚に増量しています。

こちらは味噌と比べると若干淡白な味わいだけど、やっぱりめちゃくちゃウマい!あっさりと食べられるので、味噌が重たく感じる人はこちらの方がいいかも。チーズを増量しているため、中からチーズが溢れていました!水煮と味噌、生臭さは全くなし!どっちも捨てがたいなぁ。

とにかく美味しいという言葉しか思い浮かばず、食べながら思わず笑ってしまいました・・・一度騙されたと思って作って食べてみてくださいね。今回もおいしくできました!ごちそうさまでした~!

今回はプライパンで作りましたが、こちらのホットサンドメーカーならもっと簡単に作れそうです。

画像掲載元:SS.ナオキ

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「材料はチーズとあの缶詰だけ、美味すぎるホットサンドをフライパンだけで作る方法