猫は、どう頑張っても人間よりも長生きできる動物ではない。平均寿命を考えても、人の約5倍程のスピードで年老いていってしまうと言われております。それでも、飼い主としてはやはり長生きしてほしいと願ってしまうもの。そんな猫達の日々の健康管理やチェックも飼い主の大事なつとめの一つです。

とある24歳の猫ちゃんのおはなし

猫の24歳というと、人の年齢でいえばなんと「112歳」に相当するほどのご長寿。そんなご長寿猫さんの体調を心配した投稿者さんは、猫の行動を記録してくれる首輪をつけて体調管理をしてらっしゃるそう。そんな折猫さんが睡眠時間が減ったと記録されている事を心配した投稿者さんが、製造会社さんに問い合わせてみたところ、丁寧な挨拶と、睡眠をくつろいでいる時間と判定してしまっているかもと予想したのち

睡眠時間が減少し、 くつろぐ(動 いていないが寝てもいない)時間 が増加している、 というデータか ら言えることは「なんらかの違和 感があり、 眠ることができていな い」という状況が考えられます。 ここからは仮説に過ぎませんが、 身体の中でなんらかの異常(例え ば、痛みや気持ち悪さなど)を起 こしている可能性もゼロではあり ません。ご高齢ということもあり ますので、健康診断的に一度動物 病院でも診ていただくと良いかもしれません

このように、なんと獣医師からの言葉まで付け足してくれる神対応。丁寧過ぎて本当に泣けてきます。

神対応を超えた神対応

さらに、このツイートを見た製造元のキャトログさんが、投稿者さんと共に今後もサポートさせてほしいとツイート。本当に猫の事を考えてくれている、信頼できるメーカーさんなんだなと実感できます。

獣医師さんからのアドバイスなども含めて、踏み込んだ対応で迷惑ではないかと前置きしたのちにこの対応。神対応とはこういう事を言うのでしょう。

Twitterの反応

命に関わることなので、丁寧に対応してくれることはそのまま信頼につながります。

問い合わせても丁寧な模様。一部の隙も無いとは、すごいですね。

筆者も猫を飼っているのですが、この文章を書いていて「この商品、買おう」と自分で思いました。ウチの猫ももう10歳。ますます健康に気を使ってあげないといけないなと思っております。

画像掲載元:秒刊サンデー

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「猫の行動を測定出来る首輪の製造元の、神対応を超えた神対応が話題に