image:ぱくたそ

9月10日は「牛タンの日」です!牛タンってちょっとお高いけど本当に美味しいですよね!焼き肉行って厚切り牛タンとか出てきたら、小躍りどころかガッツポーズが出るくらい大好きです。というわけで本日は焼肉の日なわけですが、9月10日の語呂合わせに無理がありすぎる!ということで話題になっています。

「牛タンの日」は「キュウテンの日」!?

もったいぶらずに結論から申し上げますと・・・

9月(キュウ)10日(テン)で「牛タンの日」

いやちょっと待て。本来なら日本人が初めて牛タンを食べたとか、牛タンの有名店の開業日とかいろいろありそうなものじゃないですか!キュウテンって・・・コエンザイムじゃないんだから!ちなみ9月10日は実際に「キューテン(コエンザイムQ10)の日」です。

このことは毎年ツッコまれていた・・・

なぜ?と感じるのは皆さん同じなようで、しっかり毎年ツッコミを入れられているんです。

なぜか千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」もこのことに関して「ちょっぴりムリがある」とおっしゃっております。

やはりみんな考えることは一緒で「牛タンは好きだけど語呂合わせはない!」でも食べたい!という方が非常に多いようです。

毎月10日、他にもヤバい語呂合わせ(?)があった!

なんと、パンケーキの日は年に一度ではなく毎月10日だそうで。そしてその理由がちょっとアレで・・・

1 フォーク

0 パンケーキ

毎月10日は「パンケーキの日」

ってどうなのよコレ。パンケーキは美味しいですよ!ふわっふわのパンケーキ大好きですよ!でも、これなら「1(つまようじ)0(たこ焼き)」とかなんでもイケちゃうし!うーん・・・パンケーキ美味しいから、まいっか。(本当のたこ焼きの日は8月8日です)

何度も申し上げますが9月10日は牛タンの日!焼き肉のラスボスと言っても過言ではない牛タンをみんなで食べてお祝いしましょう!もう少し安ければなぁ・・・

筆者を含む牛タンには手が出ない!お財布的に!という方は、こちらのなんちゃって牛タンを作ってみてはいかがでしょうか。これ、ここだけの話なんですが本当に美味しいですよ。

画像掲載元:ぱくたそ

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「9月10日、牛タンの日の語呂合わせに無理がありすぎると話題に